プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の6ヶ月点検で
「燃費が良くなる」「エンジンの寿命が伸びる」という理由でエンジンオイル添加剤や燃料添加剤を勧められますが、実感するほど効果がない上に必ず必要なわけでもない。
正直無駄だと思うのは私だけですか?

A 回答 (23件中1~10件)

同じ判断をし、毎回おことわりしています。

    • good
    • 0

無駄です

    • good
    • 1

はい、そんな夢のような添加剤があるなら、石油会社の方で元のエンジンオイルに入れています。


整備工場が日銭を稼ぐためのニセ商品ですから、キッパリ断ってください。
似たようなものに、スタンドで勧めるガソリンの水抜き剤が挙げられます。
    • good
    • 0

エンジンオイルの滲みやガスケットからの漏れ止め剤は多少効果があるようです。


 その他の添加剤はほぼ無意味です。
 ただ、これ!お店は儲かるんですよ!
 沢山売れば営業マン個人的にインセンティブが有ったりするので売りたいのですね。
 営業マンに推しメンが居る場合は買って上げれば良いと思いますが、何の義理もなければ添加剤は不要かと思います。
    • good
    • 1

はい、あなたの言う通りです。


そういう物をセールスしてくるのは、金儲けの為です。
よくガソリンスタンドなんかがやるやり方ですね。
なにか理由を付けないと、購入してもらえませんからね。
今の車はエンジン強いから、エンジンがぶっ壊れるって事はほとんどないですからね。
むしろ、エンジン以外の所から壊れて車って廃車して行きますからね。
エンジンの寿命が延びても、意味がありません。(他が壊れるから)
    • good
    • 1

今晩は


セニョールのおっしゃる通り
ですね
効果があるのならトヨタがやってます
    • good
    • 0

ヒトで言えば効果がある「かもしれない」サプリや総合ビタミン剤みたいなものだと思います^^。

    • good
    • 0

添加剤は調子が悪い時や古い車には効果が表れやすいが問題無い時は気休め程度のものかな?


事実レースでSEVなど使われているんです(レギュレーションの範囲内で)。単にスポンサーだからとかではなくプロドライバーになると変化に敏感に気が付きます。だからと言って市販車に付いているかと聞かれれば付いてない、そういう事です。

人によりレギュラー仕様車にShellのハイオク入れるとエンジン洗浄剤が入っていて良いからたまに入れるとかありますよねまぁその程度です。

全否定するならエビデンスでも公開された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

6ヶ月点検?意味あるかな~


リコ-ルだけだよね。
新車?
初心者?
30数年乗ってるけど入れたことはない!
エンジンオイルもゲ-ジを見て判断をします。
元整備士だからね。

あとはバッテリ-のチェックは必ず8月位の少し涼しくなった頃に見ますが今年は過ぎたので見てないといけないが走ってないから見てないけど明日みようかな!


必ずしないといけないのは
バッテリ液はGSでは利益がないから店員は交換を勧めるけど補充なら数100円だからね。
    • good
    • 0

無駄なものを買ってあげるあなたはなんと良い人デスネ♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!