プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月上旬に親友の結婚式で札幌に行くことなり、
会社の休みが取れたので初めて北海道ツーリングを
行うつもりです。
札幌市内でレンタルバイクを借り2泊3日で最終日に
最終の飛行機で関西に戻ります。
はじめてでしかも2泊3日とショートですが
いろいろと行きたいと思っているのですが
2泊3日で回れるお勧めコース&宿があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろと走るのであれば、


一日目は、札幌から、日高・帯広・池田経由で釧路泊(約340km)

二日目は、釧路から、弟子屈・摩周湖・阿寒湖経由で旭川(約320km)

三日目は、旭川から、富良野・美瑛・日高・夕張経由で札幌(約340km)

ではどうでしょう。
詳細は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これぞよくばり満喫コースですね!
これを参考に考えてみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/29 21:38

#3です。

北海道での注意点を少しだけ。
通常の車の流れは、80kmと結構速くなります。しかし、途中市街地や集落のある場所では制限速度が50kmになり、取締りも集落の手前で良くやっています。
パトカーに、車載レーダを積んでいたり、固定式のレーダーを使ってその場でネズミ捕りをやっている事もあります。
標識で50kmとなったら速度は落としましょう。

一番良いのは、地元に車でスムーズな運転をしているのを選び、後ろについて走ると安全です。

後、根室ー釧路間の国道は覆面がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道はけっこう取り締まり多いのでしょうねー。
注意します。
せっかく北海道行ってブルーになりたくないですからねー。
楽しく走れるように注意します!!

お礼日時:2005/05/06 22:11

#5です。



>残念ながら次の日は仕事です・・・

ありゃ、そうでっか、それなら、距離短縮プランを・・・

2日目・・網走から、直接、小清水原生花園→知床・・・て行って、開陽台から、西へ走って、摩周湖見物、屈斜路近辺のライダーハウスに泊まる

3日目、美幌峠行ったら、峠で折り返して、弟子屈→あとは、ひたすら札幌に向かって短縮行程です。

これでもしんどいで(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でアドバイスありがとうございます!
上記でもしんどすですねー。
今週末にでもコースを決めたいと思います。
決まったらまた報告します!

お礼日時:2005/05/06 22:09

大阪のライダーです(爆)



どうやら、なかなか6月にお休みを取れないご様子ですね。。。それなら、思いっきり楽しんでください!!行き先は、関西の方なら、文句なしに道東ですよ!(関西人は、神戸っぽい小樽とか函館は感動少なめです。)

あと、少しハードでも、ひたすら走り回るプランがよろしいでしょう。

(2・3日目は、かなり早起きプランですが、せっかくの北海道ですからがんばりましょう!)

1日目は、ひたすら道東へアクセス・・レンタルですから、11時頃札幌発でしょうか?→高速を北上、比布ジャンクションを東へ→R39を上川へ、層雲峡へは行かず、R273へ、途中で、浮島トンネル(紋別方向)方面へ→滝上町で芝桜を見る(季節です、外せません!!滞在15分くらいで)→紋別→サロマ湖(計算では、このあたりでサロマ湖の夕陽が見えるはずですが・・・・)→網走泊 どうせなら、民宿ランプとかライダーハウスに泊まりましょう。情報交換できます。(でも、早く寝ましょうね!)

2日目・・早朝7時前くらいに上着を着込んで出発→美幌峠→摩周湖見物→北上して小清水原生花園→知床へ、オシンコシンの滝→知床峠→気持ちよく南下して野付半島ネイチャーセンター(トドワラは無視、道中のナラワラを見物ください。)→中標津方面へ、とりあえず開陽台へ→別海経由で、道の駅スワン44ねむろ(備え付け望遠鏡で丹頂鶴が見られる・・・かも)→北回りで納沙布岬→南回りで根室へ。根室泊 

(インディアンサマーカンパニー に泊まりましょう。いいライダーハウスですよ!! http://www.marimo.or.jp/~indian/sadamu/ssyoukai. …
1000円以上海産物のおみやげを買えば、タダです。) 450キロくらいの行程ですから、問題ないと思います。

3日目・・最終日です。早朝からがんばりましょう!! 
朝6時に上着を着込んで根室発→霧多布岬→太平洋側の道道を走って(道中は、琵琶瀬展望台以外の観光地はパス)、厚岸経由釧路・・・とりあえず初めてでしたら駅前の和商市場を※見物※して、阿部商店鮭番屋へ(西港大橋の東たもとにあります。この店を知ったライダーさんは、私を含めてみんな感激してますわ。営業昼すぎまでですが・・・)釧路を12時くらいまでには出て、R392経由で上士幌のナイタイ高原・・釧路から2時間くらいでしょう。(時間ありそうでしたら、釧路から北上し、阿寒湖はパスしてオンネトー→上士幌のナイタイ高原で)→ひたすらR274を走り、日勝峠経由で夕張→高速で札幌(5時から6時には着くでしょう。)→千歳へ電車で行って、帰る
(もっと早く札幌に着きたければ、根室→釧路は国道経由にしてください。ご心配なら、最悪、根室から釧路→帯広→日勝峠→札幌でも可、距離短縮出来ます。)

こんなんでどないでしょう?最終日は500キロ行程で余裕少なめですが、なんとかなると思います。

※注意点
・雨具兼用冬用ライダージャケット、手袋、を持って行くこと。
・双眼鏡は必ず持参
・上記行程を書きましたが、天候次第で、柔軟に他の地域と入れ替えてください。場合によっては、極端には、道北・宗谷岬を目指してもいいです。釧路は雨でも、北見は晴れ、とか言う場合が結構あります。(地元に、いつでもインターネットにアクセスして、雨雲レーダーを見れる人がいれば重宝します。)

※関西人の方向け注意点
・次の日から仕事・・・じゃないでしょうね??関西は、梅雨の真っ最中です。営業とかハードな仕事が待ってたら、死にまっせ~ (私が現に、以前、熱射病になりかけた・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
持ち物まで書いていただいて・・・
感謝、感謝!です。
残念ながら次の日は仕事です・・・
かなり無理言って休んみをとったので・・・

お礼日時:2005/04/30 21:17

年長者として苦言を呈します。



親友の結婚式に祝いに行かれるのですよね。

でしたら、ツーリングは諦めて、公共交通機関で動きましょう。

もし、そのツーリングで事故を貰った時、貴方の親友は如何
感じるのか考えましたか?

貴方に過失がなくても、親友の結婚式の思い出を台無しにする
可能性があるのです。

社会人なのですから、TPOをよく考えて行動してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若輩者の私はそこまで考えていませんでした。

今回は各種申し込みも済ませているので
実施しますが今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 21:42

バイクに長時間乗るのを厭わない、むしろ好む、


という方は#1の方のお勧め通り、道東がお勧めですね。
北海道のでっかさも再認識できることでしょう。

いくつかのスポットをじっくり回りたい派、
ということでしたら、札幌を中心にその周辺を
回るだけでも楽しめると思います。
小樽の運河と街並み、洞爺湖近くの西山噴火口などの活火山、
登別の地獄谷やクマ牧場(ここは少々アレですが・・・)、
他、白老のポロトコタンなどアイヌ関連の施設も
見ておいて損はないと思います。

あと、富良野・美瑛、というのも捨てがたいところです。
美瑛は私は行くまでその地名も知らなかったのですが、
地元の人に勧められて行ってみて、大変感銘を受けたことを覚えています。

宿はツーリング・マップルにも出ている「とほ宿」がお手軽でいいのでは?

ただ、

> いろいろと行きたいと思っている

とのことですので、基本はやはり、
自分がいきたいところに行く、というのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富良野、美瑛もかなり良いみたいですね。
あれもこれもと悩んでしまいますね。
長時間乗るのは平気です!
せっかくなので今回は施設よりは景色を楽しみたいです。
富良野も行きたいし、釧路方面も行きたいですね。
雄大な景色を気持ちよく走りたいです!
あー、もっと時間が欲しい!!

お礼日時:2005/04/29 16:24

2泊3日であれば、道東ツーリングがオススメです。



札幌からR274を東へ走り日勝峠を抜けます。
抜けてすぐの【新得町】は蕎麦が有名です。
駅近くに【みなとや】というすごく有名な蕎麦屋があります。つなぎ無しの100%の田舎そばです。
時期的にそばの季節(10月上旬)ではないのですが、行く価値はあると思います。

さらにR38を東へ走ると【帯広市】です。
ここは豚丼とお菓子やさんが有名です。
豚丼屋は市内に山のようにありますが、駅近くの【ぱんちょう】が有名です。お昼時は行列ができています。
お菓子屋さんが有名というのは、ケーキ屋さんの大部分が凄く安い!1個100円で買えるものが豊富にあります。
他には【六花亭】というお菓子やが有名です。帯広店限定の【さくさくパイ】は絶品です。店内で食べれるので、無料コーヒーと一緒に食べるのもオツなものです。

さらにR38を東に走ると釧路市。
ここは海産物で有名ですね。
駅近くの【和商市場】の【勝手丼】が有名ですね。
予めご飯だけを購入し(市場の店で買えます)、市場のお店で売られている刺身の単品をどんどん乗せていきます。
調子にのると3000円を超えてしまします。


★釧路市で一泊目。走行距離は300キロです。
 お金に余裕があれば、駅前のロイヤルインホテルがオススメです。
 朝食のバイキングは絶品。焼きたてのパンと焼きおにぎりが美味しすぎます。種類も豊富。
 北海道のしぼりたて牛乳もあります。
 舌の肥えている関西の友人も絶賛していました。

2日目は北へ走り、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡り。これも楽しい!!
その後は西へ走り、札幌付近まで戻ります。
できれば札幌市内まで戻れるといいですね。3日目で大雨なんてことになると移動が大変ですからね。

★この辺りで二泊目。走行距離は250キロです。
 ちょっと疲れてくる頃。
 温泉宿に止まって体を温めるのがGOOD!
 個人的に温泉宿には止まらないのでオススメが無いです。
 本屋さんで「ツーリングマップル 北海道編」を立ち読みして、よさそうな宿を探してみるのも楽しいですよ。

3日目は札幌のラーメン屋巡りなんてどうでしょう?(^^;
札幌市南区石山2条6丁目6-13【しんがり】は隠れた名店です。
yahooの地図で場所を把握しておきましょう。目印は隣の床屋さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます!
摩周湖は行ってみたいけど遠いかなーと思っていましたが
いけるのですね!
是非参考にしたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!