プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金曜日に腹腔鏡手術により虫垂切除を行いました。無事に退院したのですが、傷口の痛みとは別に右下腹部の張りのような軽い痛みがあります。気になる時と気にならなない時があるのですが、これは術後としては普通のことでしょうか。退院時に聞いて見ましたが、まああると思います!悪くなるようならまた外来できてください!と爽やかに言われてしまいまして。。退院後もその状態が続いていて気になる次第です。
経験者の方や専門職の方、おわかりになればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

腹腔鏡手術の場合、術野確保の為、腹腔にガスを充満させたり(気

腹法)腹壁を吊り上げたり(吊り上げ法)の処置を行います。

恐らく、それを目の当たりにすれば、ビックリするほど大きく膨ら
ませたり、高く吊り上げます、。

よって、その影響(腹壁や腹膜、筋などが無理な力で伸ばされた事
に依る)で術後は手術創以外の箇所で、疼痛や異和感が残存する場
合が屡々発生します。多くは経時とともに軽快に向かう事が殆どで
すが、月単位を要する事もあります。
    • 0