プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの雇用の流れでは。

40代は 働き盛りだと言われていて。
部下あり 上司ありでの
その会社になくてはならない存在だったけど。

今や 技術者 職人などは、年齢関係なく、どの企業も欲しい。

45歳定年制とか出る中。

もはや その会社での流れや仕組みを知りえた
40代は 働き盛りといえるのでしようか??

質問者からの補足コメント

  • どこの会社も 今の遣り方では困るから多様化している。 百貨店でいうと伊勢丹と西武百貨店を比べればわかる。

      補足日時:2023/09/06 10:17

A 回答 (3件)

上は定年でいなくなる


下は入ってこない
30代はもっといい所に転職すね
40代は家庭があるから簡単に転職できない
から働けるのは40代しかいないという事も今の世の中ありますね
    • good
    • 1

働き盛りと言うのは、30~40歳台あたりが、知性や経験などと体力のバランスが良いと言うだけのことでしょ?



仕事が出来る人は、自ら引退するまで、ず~っと働き盛りだし。
逆に仕事が出来ない人には、働き盛りは訪れないと思いますけど。

後は稀少性でしょうなぁ。
少子高齢化なので、若年層の希少性が高いとか。
職人は昔ながらの世界で、多様化により流出傾向の領域です。

ただ、それらの穴埋めも必要だし、健康年齢も引き上がっているので、40歳台以上の活躍の場は、むしろ広がっていると言う考え方もあります。
    • good
    • 1

>流れや仕組みを知りえた40代


良いですね。その知りえた知識をもって企業(事業や構造、制度等々)改革に挑むのですよ。それが働き盛りというものでしょう。単に労働時間の長短では意味ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!