アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問ははっきり言って情けないかと思うのですが、以下の英文の和訳を教えていただけますでしょうか。(特にAmid~gibberishの部分が?です)

By their first birthday, most kids start linking words to meanings. Amid their streams of sweet, melodic, gibberish, they start to name things―ball, cup bottle, doggie. And even those who don't speak for a while often gesture to show off their mastery of the nose, eyes, ears and toes. These may seem small steps; after all, most 1-year-olds are surrounded by people who insist on pointing and naming every object in sight.

(私の憶測)
気持ちよく、かつ耳に心地よいが理解できない話の流れの中でも
(sweetとmelodicは形容詞で、gibberishは名詞ですか?あと少し意訳した〔sweeetとmelodicは+イメージの語なのにgibberishは-イメージの気がするから)
この英文は高校生にやらすのには相応しいでしょうか?(大学生レベルですか?翻訳家レベルですか?)

A 回答 (6件)

幼児がだんだん言葉を身につけていく過程を述べていますね.

Amid は~する内に,していく間に.gibberish は名詞で,赤ちゃんの意味不明のおしゃべりのことです.そのおしゃべりは親にとっては可愛らしく(sweet),耳に心地よく(melodic),そうしているうちに,ボール,カップ,ビン,わんわん,などの名前を覚え始める.ということですね.
参照文の","の位置には疑問がありますが,まあいいでしょう.なぜ,gibberishがマイナス・イメージなのかわかりませんが...
    • 0

#4で

>sweet, melogic gibberish
とあるのは
sweet, melodic gibberish
の誤りでした。
sweet と molodic の二つの形容詞の間のコンマは形容詞を並列するというのは別に問題なかったのですが,
その二つの形容詞によって修飾される名詞の前にはコンマがつくことはないので,誤ったのです。
    • 0

#2ですが、自分はミスタイプと思い敢えてmelodicの後のカンマを無視しました。

通常、形容詞を並列する場合はカンマで区切ります。
自分も検索しましたが、この文章を含め全文となると高校生には厳しいかもしれませんが、この部分だけなら大丈夫かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344320
    • 0

#1です。

言い訳になりますが,
sweet, melodic, gibberish
と melodic の後にコンマがついていたので,
忠実にその通り考えたのですが,他の方の意見が違ったので,試しに検索したら,この英文が出てきました。
そこでは
sweet, melogic gibberish
となっていました。
したがって1の回答は撤回します。
    • 0

訳は書けませんが、sweetもmelodicもgibberishにかかる名詞で、gibberishが前置詞ofの目的語になっています。

1歳の子供が話す言葉なので、sweet(かわいらしい)melodic(旋律的な・音の発声だけで意味を伴わない)gebberish(ちんぷんかんぷんな言葉)の中でも、名前を付け始めるということではないでしょうか。
1歳前後までの子供は可愛らしいものでから、gibberishというマイナスな言葉にも、sweet・melodicというプラスの形容詞を使っています。

英文のレベル的には、新高3生であれば、gibberishという単語が知らないかもしれないというだけで、特に問題はないかと思います。最近まで中学生だった高1生であれば厳しいかと思います。
ただ、家庭教師をされているお子様にも、その頃の赤ん坊に身近に接したことがあるでしょうからイメージは理解できるのではないでしょうか。
    • 0

全体の訳を答えると規約違反になると思いますので、意見を述べられている部分だけお答えします。

それまでは、「甘い」や「音の美しい」のような形容詞や、名詞であっても「ちんぷんかんぷん」のような言葉しか使えなかったのが、「ボール」や「子犬」のようなものの名前を言い始めるということではないでしょうか。
高校生にさせるには若干難しいかもしれません。
    • 0