プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
入浴剤、色がついているものが多いと思うのですが、洗濯に使うかを悩みます。
家着が多いときは使っちゃいますが、何かあったらいやだなーと思う洋服が含まれているときは使わないようにしています。

お風呂の残り湯を洗濯に使っている方、どうされていますか?

A 回答 (7件)

毎朝 前夜のお風呂のお湯を洗濯に使っています。


洗濯機で風呂湯設定すると洗いにだけ使われて、残り二回のすすぎは水道水が自動で切り替わり使われます。
全然心配しないで大丈夫です。

が、夫は入浴剤色付きは洗濯に使いたくない!と無色や乳白色を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗いは残り湯だけどすすぎは水道水、同じ認識です!
心配しないで大丈夫とのお言葉に安心しました^^
やっぱり色付き入浴剤は、問題なくても気になっちゃうところですよね。入浴剤を選ぶ時に洗濯のことまで考えて購入される・・・なるほどです!

お礼日時:2023/09/13 08:59

すすぎを水ですれば、大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/08 18:11

大抵の入浴剤には「残り湯を洗濯に使えます」といった表示がされています。

それに入浴するときの入浴剤の濃度ではタオルが色付くこともないです。また入浴剤の染料は有機色素ですのですぐ分解されます。私のうちでは普通に洗濯していますが、心配でしたら入浴剤の説明書きを読むか、メーカーに問い合わせですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パッケージに記載があるのですね、知りませんでした。
ありがとうございます、ちゃんと見るようにしたいと思います!

お礼日時:2023/09/08 18:11

最近は入浴剤を使うこと自体が減りましたけど・・・・



使っている時も残り湯を洗濯に使っています
『入浴剤は汚れ』では無いですから何ら問題ないです

それに洗濯時には残り湯を使っても、すすぎは水道水ですからね

なお、入浴剤にも幾つかタイプがありますので
パッケージに『残り湯の使用に問題がない』という記載が有るもの
という前提でお願いしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッケージに記載があるのですね、知りませんでした。
ありがとうございます、ちゃんと見るようにしたいと思います!

お礼日時:2023/09/08 18:11

花王の「バブ」や「エモリカ」、「キュレル」「ビオレu」の入浴剤や入浴液をお風呂に入れて使った後の残り湯は、お洗たく(洗い)にも使えます。

ただし、残り湯には、入浴剤の他に汚れ等も含まれています。お洗たくに使う前に、必ず製品の表示をよくお読みください。「すすぎには清水(水道水)を使う。」等の注意事項が書かれています。 ※毛・絹・おしゃれ着用の洗剤(エマールなど)でお洗たくする時は、お風呂の残り湯を使用しないようにしま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
すすぎは水道水、これはそのようにしているから大丈夫です!
おしゃれ着やニットにも使用しないようにしています。

お礼日時:2023/09/08 18:10

使いません。


綺麗にするために洗濯するのに、洗うための水が汚れていては、ねえ。

汚いぞうきんを使って何度拭いても床はきれいにならないのと同じ感覚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯だからよく落ちるという話もありますけれど・・・
すすぎを水道水でやれば大丈夫のようですよ。

お礼日時:2023/09/08 18:08

入浴剤のメーカー、種類によっても異なりますし、洗濯機のメーカー、種類によっても異なるようですね。



その都度確認した方が良さそうです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか確認が細かくなりますね…
メンドウな場合は使わない方がよさそうですね。

お礼日時:2023/09/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A