アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に着させたウールのアンサンブル着物に、
以下の汚れがあります。
・肉まんの食べこぼし(2日前)
・フランクフルトの食べこぼし(2日前)
・アイスを落とした(1日前)
・カニ鍋の汁がついた可能性がある(1日前)
(今は、アイスの汚れのみが肉眼で見えます)

ウール着物は、自宅で洗濯可能との情報もあるのですが、
私自身が着物やウール洗濯の素人であることと、
汚れの種類が多過ぎることから
本当に自宅での手洗い洗濯で良いのか不安になり、質問させていただきます。

上記の前提条件を踏まえて
①自宅で手洗い洗濯で良い場合、具体的な洗い方など
②クリーニング(丸洗い、シミ抜き)出した方が良い場合、クリーニング店の選び方など
をご教示いただけないでしょうか?

たくさんの汚れがついてしまい、
ショックを受けていますが
長期保存に備えて、何とか汚れを落としたいところです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、お子さまのアンサンブル姿、可愛いでしょうね!



趣味で染色をやっています。
お洗濯ですが、ウールであればセーターと同じ洗い方で大丈夫ですよ。
ウールは温度変化で縮みますので、お洗濯の際は必ずお水かぬるま湯になさってください。

今回は油性の食べこぼしとのこと、お水ですと油脂分が固まりますので、38℃程度のお湯で洗ってください。
その際、すすぎも同じ温度でするのが縮ませないコツです。
洗いはお湯でもすすぎが水ですと縮みますのでご注意ください。

①洗面台や大きな容器に湯を張り、おしゃれ着用の中性洗剤(エマールやアクロンなど)を溶かす
②着物を浸し、洗濯液を十分吸水させる
③油性の食べこぼし箇所には、台所用中性洗剤(食器用です)の原液を掛け、やさしく指でなでて汚れになじませる
④大きく揺らさず、やさしく押し洗い
⑤すすぎは湯を換え、洗濯液の泡が出なくなるまで繰り返す(柔軟剤はお好みで)

洗濯ネットに入れれば脱水は洗濯機でもOKです。20~30秒で設定してください。
あとは日陰で陰干しして出来上がりです。
アイロンも、ぎゅうぎゅう押さえずウールの設定温度で仕上げてください。

「セーターの染み抜き」で検索すれば色々出てきますので、おうちクリーニング、ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 1

水溶性の汚れは水洗い、油性の汚れはドライクリーニングが有効です。


フランクフルトやアイスクリーム等は油汚れですからクリーニング店に持ち込むのが確実ですよ。
素材がウールですから通常のドライクリーニングで大丈夫です。
一応和服ということで洋服よりは料金が嵩むかも知れませんが、正絹とちがってさほどお高くないはずです。
    • good
    • 0

3,4件目を通して見ましたが、シミがひどい場合はクリーニング店に持っていって相談したほうが良いと思います。


https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2DmQR …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!