プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業や家庭菜園やってる人に質問です。
服の洗濯大変じゃないですか?
私はよく畑手伝わされるんですけど、服が結構汚れてしまいます。

A 回答 (8件)

本格的にやってる人は


外にスロップシンクとか
2層式洗濯機おいてたりしますね

いきなり洗うより一度水につけておくとドロなどは落ちやすいです

あとはやはりそれ専用の作業着
汚れにくい、完全に落とさなくても良い
そういうものを着るのが良いですね
    • good
    • 0

対して汚れません


長めの長靴に 長めの手袋エプロンです 
服は汚れません
汗はかきますから首には手ぬぐいだけ
    • good
    • 0

土が繊維に入り込むと洗濯機でさっと洗濯したくらいでは落ちきれないので


そもそも使う衣類を変えます
一番外側には繊維むき出しの衣類ではなく、例えばウィンドブレーカ・ヤッケのようなものを羽織ります
そうすれば手で払ったりさっと水で洗えば簡単に落ちますから

汚れてどうしようではなく
そもそも汚れないようなものを一式準備します
    • good
    • 0

百姓の家を継いだ息子ですが、畑の一部で少し広い家庭菜園のようなことをしています。

洗濯機は一つですので水道で少し手洗いをして、作業着だけを洗濯しています。別に洗濯機が泥まみれになるわけではありませんし、たの洗濯物が汚れることもありません。気にしすぎだと思います。
    • good
    • 0

農家なら、洗濯機2台あるでしょ、、、


そとの洗濯機で洗うのです
お疲れ様でございます
    • good
    • 0

園芸大好きなだけの一般庶民です。


ワークマンでかっちょ良いデニムのツナギを買いました!
脱ぐのにもたもたしてトイレに間に合わないと大変なので、我慢せずに早めに行くようにしました(笑)

このツナギがなかなか良くて、汚れを気にせず膝ついたり座ったり、草や木の間にもぐりこんだりじゃんじゃん出来ちゃって、それなのになかなか汚れが目立たないんです(笑)
通気性もバッチリだしあれこれ細かい気遣いデザインで機能性高くてコスパも良かったです。
とてもお気に入りの作業着になっています。
    • good
    • 0

屋外で、泥汚れだけ流水で流し


普段の洗濯機で、他の物と分けて洗濯しています

家庭菜園に限らず、小さなお子さんが居る家庭なら
公園などで遊んで泥だらけなった物を洗う事も有るのです

家庭菜園用に専用の作業着を準備する事
作業着は、汚れる為にあるのです。決してユニホームじゃ有りません
    • good
    • 0

実家が農家です。



そりゃ大変です。
泥付きの物は、普段使う洗濯機とは別に屋外にある別の洗濯機を使用してます。
多少、汚れが落ちなくてもどうせ汚れるんだからって割り切ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A