プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物って裏返して洗濯した方が綺麗になりますか?それとも表向きのまま洗濯した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、下着は裏返して洗濯しています。

下着の汚れは裏に付くと思うので。
上に着る物は表を出して洗いますが、ジーンズなどは裏返してから干します。ポケットの部分がなかなか乾かないので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 20:11

洗濯物は汚れているであろう方を表側にして洗います。


普通の衣類は表側を表にして洗います。
下着類は肌に触れる方(裏側)を表にして洗います。
くつ下はいつも迷うのですが、特別な汚れが無い限りは適当。
履いていた人が脱いだままの方を表にして洗っています^^

干す時は、大抵の衣類は外側を表にして干します。
(本当は裏返して干した方が衣類には良いと思いますが、畳むときに面倒なので、)
でも、ポケット付きのパンツ(ズボン)類は裏返して干します。
他の回答者様同様、ポケット部分を表にした方が乾きやすいから。
あとは、色の濃いシャツ類はヤケやすいので、裏返しにして干します。

以前、知人から「オークションで売ってほしい」と言われ、預かったパンツ類が何本かありました。
全て薄汚れていたので、聞いたところ「裏返して洗っている」とのこと。
裏返さずに洗ったら、一度の洗濯で綺麗になりました。
要は、汚れているであろう方を裏側にしたら、汚れは落ちないということです。
    • good
    • 2

私は 一人暮らしの男ですが。

。。

黒や紺 等の色物は裏返しで干しますよ

表側で干すと 色あせが早いので。。。

洗濯も そうしています。

粉の洗濯石鹸って たまに 残ることがあるからです。

黒のTシャツは顕著にわかりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!