アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を見ても可哀想と思ったことないのは、変ですか?
身体障害者のドキュメンタリーや貧困ドキュメンタリー見ても可哀想だと思ったことありません。
元同級生が亡くなったと聞いても運命だったのだろうたしか思わないです。
自分が一番可哀想なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、もしかしたら、あなたにとって衝撃が大きすぎて、認知不良を起こしているのかも?


つまり、あなたの理解を超えていたので、親近感も相手の気持ちにも感情が働かなかった。
    • good
    • 0

変だよ。


普通はそのドキュメンタリーの演出に涙するんだ。
てことで演出家を舐めてちゃダメだぞ。

何も感じないのはマジでおかしいか、そんな演出に呆れてるかのどちらかです。

……今は ”天邪鬼” な自分も幼い頃はよく騙されてました。
    • good
    • 1

普通です

    • good
    • 1

世界は弱肉強食。

人の不幸は蜜の味。本来、落ちていく物を憐れむより、席が空いたことを喜ぶのですが、社会的通念として、葬式には涙を出して哀悼の姿を見せないと非情と思われます。ほとんどの人は、我が身の体験等から同じ痛みを探り出して同情して居る気がします。病気をしたことが無い人は辛さや痛みは想像もつかないのが当たり前。変では無いと思います。
またそれ以上の辛さなどを体験してこられた人も、人はその程度で泣くんだと冷静な目で俯瞰すると思います。
    • good
    • 0

目の前にいる人に対して理解共感を示すことができれば大丈夫。



TVの画面に映っている500キロの彼方にいる他人のことに共感しないと言って、なんら非難に値しません。

目の前の人が苦しんでいた時に手を差し伸べることができれば、成仏することができるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!