アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場か未上場か詳しい方教えて下さい!【株式会社アバント】【フランスベッド株式会社】は上場と未上場のどちらになりますか?
グループ会社の【アバントグループ(3836)】【フランスベッドホールディングス(7840)】は上場しています。
どちらも所在地が同じなので別会社なのか分からず、大変迷っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アバントグループとフランスベッドHDは、両社共に持株会社、

すなわち子会社を統括する事業会社です
持株会社に関しては説明すると長くなるので今回は割愛
アバントもフランスベッドも、親会社にぶら下がる子会社であり、
従って㈱アバントとフランスベッド㈱は両社とも非上場企業ということになります
まぁ子会社も上場しているというケースも数多ありますけどね
東京には、所謂オフィスビルが多数存在しますので、同じ所在の会社というのは珍しくありません
むしろ東京で自社ビルという方がそれだけの大企業ということになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!勉強させて頂きました。

銘柄コードを付与されていなければ未上場です。

ソフトバンクグループ(9984),ソフトバンク(9434)は上場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

株式会社アバントグループという持ち株会社の傘下に配置される企業です。

フランスベッド株式会社もフランスベッドホールディングス株式会社を持ち株親会社とした傘下の企業です。
持ち株親会社をトップに子会社を各々独立させた経営を行いますが、経営の意思決定権は持ち株親会社の権限が高く、スムーズな戦略立案や経営管理が可能で、各子会社に代表者を設置し、経営の統制を取ります。
厳密にいえば、株式会社アバント、フランスベッド株式会社は非上場ですが、互位の持ち株親会社は上場しています。

異なる子会社に代表者を設置し、細分化した経営体質で社内の監督管理をし、持ち株親会社が統制するというものです。

企業が大きくなると一人のトップが権限が高くなっても管理が出来なくなり、ビッグモーターのような問題が出てくることもあります。

個別の子会社の株を親会社が持つことで、利益が親会社に上がる連結の仕組みも形成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました!ありがとうございます。