アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています(迷っています)
複数応募、選考の同時進行、複数内定、保留はどこまで良いのでしょうか

過去に、転職希望日よりもかなり前に採用が決まり時期がかなり開いたことがあります。
また退職前に未練がでて、欠員などの諸事情で入社日をずらしてもらった事があります。
通常、どのくらい前に応募、選考を受けるのでしょう
複数企業の同時選考や複数内定の保留はある話なのでしょうか。
入社時期の相談、ひと月や2月でなく、4ヶ月とか、の経験、9月入社から10月になり、年明けにのような時期を複数回ずらした経験がある人はいますか。

非常識な部分がある事は理解しています。

A 回答 (1件)

採用する側の都合がありますので本来なら採用されてから入社時期を後にずらすべきではないです。

今働いているところがあるので、採用が決まったら、今の職場に断りを入れ、そこから入社して働くのはやむを得ないですが、それなら最初から「働けるのは〇月〇日以降」と面接時に伝えるべきです。もちろん「今採用が決まったなら」と条件をつけても結構です。もし入社を延期するときに「退職前に未練が出ました」なんて理由を正直に言うと「じゃあ、辞めてくれ」と言われても文句は言えません。採用が決まってから辞退するのは諸般の事情があるでしょうから好ましくはないですがそれは仕方ないです。
    • 0