プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活でメンタルやばいです。それで今日先生に怒られてイライラが止まらないです。作文試験の指導をしてもらうために自分で書いた文を朝出して、昼休みに取りに来いと言われました。言い訳ですが、忙しくて忘れてしまい提出が3時間遅れました。
先生「君はそんなやつだったんだな、指導しようとしてたけどいいんでしょ?怒ってるわけじゃないけどほんとにがっかりだよ。俺の教え方が悪かったの?」と言われ、僕はずっと必死に謝り続けました
自分が100悪いので謝る以外に何もできませんでした。ずっとネチネチ言われ続けて、チャイムがなって教室に戻らなければいけなくなり、先生が「行きなよ、俺はもう居ないけどねw」といい、僕は「本当にすみません。すぐに戻って来ますのでお願いします。本当にすみません。」と言って教室に行って帰ってきました。作文の指導は一応してもらえました。自分が悪いのはわかってますがここまでネチネチ言われて人生でも5本の指で数えられるほどイライラしました。イライラが止まりません。これから勉強しなきゃいけないのに、誰か助けてください。生死状態が不安定で死ぬことを考えたこともありました。イライラをと面接の不安定でどうにかなりそう。それで勉強もしろって?死ぬしかないやん。先生もあんなにネチネチ言わなくてもいいと思いました。自分のストレス発散とかに使われてたら最悪。

質問者からの補足コメント

• そんな生活が遅れたらどれほどいいことか。簡単にやめちゃえって言ってますけど、そんな決断簡単にできるわけないじゃないですか。周りの目も気になりますし。辞める選択肢があればこんな質問してないです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 19:35

A 回答 (5件)

あなたは依存心が強いね。

本来、人間は自分のことは自分で解決しないといけない。
あなただって忙しいのに、他人があなたに別の仕事を持ってきたら嫌だろ。
さらに、そのことで不満を言われたら頭に来ないかな。
相手の立場になって自分のしていることを考えてごらん。
あなたは自己中だよ。
先生だって、朝もらって昼までに作文を見ようと思っていたはず。
わざわざしなくてもいい仕事を引き受けたというのに、予定通りに持ってこない。
あなたは誤ればすべてが解決すると思っているけど、時間は限られている。
みんないろいろな予定の合間に仕事をしている。
それなのに、忘れて出さないなんて。
自分が迷惑かけているんだから、あとは自分の責任ですればいいじゃん。
自分が悪いと言いながら、相手がねちねち言ったことを責めている。
どこまで甘えているの。
そんな根性だから、簡単に死ぬなんて言える。
死ぬ気があるなら、なぜ死ぬ気で勉強しないの。
甘えた自分の顔面にカツを入れて出直したらいい。
そんなに甘えているから、悩むんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のように言葉遣いが悪くなく、心に響きました。今日は遅くまで起きて勉強します。

それは先生のストレス発散なので、お子ちゃまと

思い忘れたほうがいいと思います。
質問者さんも今後はそんなことがないように気を
つけるように心がけるだけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございした!

どうせ就職先も中小企業でしょうが、そうなれば毎日が客の顔色見ながら頭下げたり罵倒されたりの毎日だよ。

この程度のことでグダグダ言ってたら勤め人なんか無理。てことは就活なんてやるだけ無駄。
バイトしたり旅したり、気ままに毎日を暮らすことにしたほうがいいよ。もちろん学歴もいらないから学校もヤメちゃえよ。
この回答への補足あり
    • 0

お気持ちがとても辛いことをお伝えいただき、心からお悔やみ申し上げます。

メンタルの健康が大切ですので、まず、専門家の支援を受けることを強くお勧めします。心の健康の専門家やカウンセラーと話すことで、感情を整理し、対処策を見つけるのに役立つでしょう。

また、友人や家族と感情を共有することも助けになることがあります。あなたの感情や不安を理解してくれる人に話すことで、気持ちが軽くなることがあります。

勉強や就活についてのストレスを軽減するために、以下のアドバイスも考えてみてください。

1. スケジュール管理
タスクをリストアップし、計画的に進めることで、ストレスを減らすのに役立つことがあります。

2. 休息と運動
十分な休息と運動はストレスを軽減し、メンタルヘルスをサポートします。

3. 自己ケア
好きな趣味やリラックス方法を見つけて、ストレスから解放される時間を持つことが大切です。

4. ポジティブなサポート
肯定的な友人や家族と時間を過ごすことで、ストレスから離れることができるでしょう。

最も重要なのは、自身のメンタルヘルスを第一に考え、専門家の支援を受けることです。誰かと話すことで、状況が改善する可能性が高まります。あなたの健康が最優先ですので、どうか専門家のアドバイスを受けてください。
    • 0

あなたにも非はありますが、その先生にも非があります。

「怒ってるわけじゃないけど」と言っていますが、怒ってない人はネチネチ言いません。

自分の思い通りにことが運ばずイライラ。
そのイライラをあなたにぶつけた形です。

その先生は「あなたのために説教をした」つもりでしょうが、実際は自分がストレスを発散したいがために説教したのですね。

ストレス発散のために説教したと言うとみっともないから、「あなたのためだ」というていでいるのです。

あなたはミスをしたわけですが、謝罪したのですから、それで済むことです。
それを許す心の余裕がないその先生の方が、よっぽど子どもだと思いますね。

何かの知識は豊富でも、心が成長していない大人は意外と多い。
ここの回答者でも多く見られます笑

もうその先生に頼らなくてもいいのかもしれません。
今日はスプラトゥーンでもやって忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に余裕がないときにそう言ってもらえて心が軽くなりました。おこちゃまを見るような感じにして乗り切ります!