プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて、薄くスライスされてるし、土瓶蒸しもイマイチ、焼いて食っても、そんなに美味いとは思わないし、
所詮キノコですからね。

マツタケも椎茸みたいに量産できたら、市場価格崩れて安くなりますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます

A 回答 (8件)

いい香りですよ。

• 0

めったに食べませんが、松茸ご飯はすごく香りいいですヨ♪

具がシンプルに小さくスライスした松茸だけでも、お出汁と松茸のすごく上品な、美味しい炊き込みご飯になります(⁠*^⁠^⁠*)

でも食べ慣れてるからか、食感も味も、きのこの中でしめじが一番好きかな…♪
    • 0

語れるほど食べていませんが、松茸料理の中で土瓶蒸しは大好物です。

松茸の香りと他の具材の旨味が出た出汁に酢橘を絞って!
たまらない旨さですー!
松茸は香りと食感ですかね?
    • 0

松茸弁当のはあまりですね。

カップラーメンの蒲鉾並みにペラペラだし。
    • 0

味はともかく、香りが命です。

焼き松茸にしろ茶碗蒸しにしろあの香りがなければ、そこら辺りの茸と変わりません。
 松茸は松林をきちんと整備せんと生えて来ないらしいです。
 戦前は林業に従事する人が結構いたので、今ほど高価な茸ではなかった様です。
 1950年頃から木炭や薪の需要が激減し、松林の管理をする人がいなくなったので、高価な茸になったとか…。
 松茸は、椎茸やシメジのように人工栽培が出来ない。それも高価の一因でし。

よう知らんけど。
    • 0

マツタケは人工栽培ができないことはよく知られている。

これは、マツタケが生きた樹木と共生しなければきのこを作ることができない「菌根菌」であるせいである。
(参考)
https://www.ffpri.affrc.go.jp/kys/business/tatut …
    • 0

現状難しいみたいですが希少性が無くなれば安くなるでしょう。

キノコは旨味ではなく甘味らしいです。味はともかく私には容器の匂い、同梱されたヒバの葉?のにおいをかなり吸収していて多少アンモニアの様な臭いもして何故か惹かれてしまいます。きのこですが平茸や白舞茸などを天ぷらにしたり、マッシュルームのピッツァ好きで良くります。
    • 0

香りマツタケ、なのだから味はさほど美味くはない。

じゃ、香りがいいのかというと、個人的にはさほどのものとは思えない。
他のキノコはあまり香りがないので、そのように言うのでは?

あるいは昔の人は現代人よりはるかに香りに対して感性鋭く、デリケートだったのでは?
現代人は香りに鈍感とは言えます。
人工的な強い匂いで鼻がバカになってますから。

私はしめじの方が好きです。
    • 0