プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の苦手な人や嫌いな人を無視するのは社会人として失格ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

仕事に支障がなければ問題ありません


支障があるなら上司から言われるでしょうし、言われなくても査定には影響しますね
    • good
    • 1

苦手な人や嫌いな人でも、挨拶されているのに無視は、人としてダメでしょ。



嫌いな人なら、あえてこちらからは声をかけない、というのは塩対応としてはアリです。

苦手な人はケースバイケースです。
苦手でも接点を持たざるを得ないケースは多々ありますから。
これは単純に無視できません。
    • good
    • 3

仕事に関係することは無視はだめです。


雑談をふらないとか、雑談をふられても話には乗らず(私はよくわかりません、などと言って話をすぐに切り上げる)さっさと逃げる、などはありかと思います。
挨拶はマナーとして必要です。
    • good
    • 4

事務的には関わらなとヒトデナシですよ。

仲良くなる必要はないですが。周りには迷惑かけますからね。結構迷惑で腹立たれてたりしますよ。
    • good
    • 3

失格ですね


学生とかガキのやることです
大人ならテキトーにあしらわなければいけません
    • good
    • 2

だって人間だもの、嫌いな人は嫌いですし、好きになれませんから、無視はしたいものですよね。


でも、それができるのは、学生の間だけ。
私も職場に嫌いな人は、うじゃうじゃいますし、無視をしたいと切に思ってます。
しかし、それをすることによって、職場の雰囲気を悪くしますし、仕事を円滑にできなくなりますから、無視はせず、いやいやに仕事をいっしょにしています。
なので、社会に出れば、絶対に気が合わない、苦手、嫌いな人はいるものです。
ただ、無視することによって、そこから職場に悪影響を与えますから、決して無視をすることは、止めてください。
まぁ気持ちが凄くわかりますが、無視することは、社会人失格ですね。
    • good
    • 1

挨拶に関してですが、自分の方から元気よく大きな声で… とまでは言わなくても、向こうから挨拶された場合、最低でも首をちょっと上下に動かす位は必要かなと。

    • good
    • 0

職場・組織の円滑な業務を考えれば、無視ではなく必要以上に関わらないようにするなど、ある程度配慮は必要かもしれませんね。


但しハラスメントなどになっている場合は論外で毅然とした態度で組織にお伝えして解決すべきかと思いました。
    • good
    • 1

そんな事は有りませんよ。


ただ、露骨に無視をする様なのは、どうかと思いますが、どうしても、この人は苦手だとか、嫌いだなと思う時には、会話をせずに軽く会釈をして、その場から離れたりですとか、どうしても会話が必要な時には、差し障りのない会話にとどめて、その場から離れるとかしたら、それで良いと思いますよ。
どんな人にも、苦手な人や嫌いな人は下ります。
万人の人から好かれたり、万人の人から嫌われたりするなんて言う事は、物理的に不可能な事なのですから、ご自身のペースで、平常心を保って、普通にして居られたら良いと思いますよ。
それと、余り、深刻にならずに、気を楽にされて居るのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

小さな村ですが・矢張り嫌いな人は二・三人居ます。


会えば必ず挨拶をする・聞かれたら不勉強なので解りません。
頼られたら・俺にはそんな力が無いので御免なさい。
相手にヤンワリと断ったりしていますNO3さんの答えの様に
雑談はしない・事だと思います。世の中ですから色々居ます
相手を傷つけない様な断り方や逃げ方を持って臨めばベスト
自分的にはそんな風に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A