プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典いくら包めばいいか
教えてください。

28歳で結婚して子供います。
先日祖父が亡くなりました。

生前孫の中では1番可愛がってもらってて
なんでも買ってくれました。

そんな中突然逝きました。


ほんとにつらくて
毎日泣いてます。
顔を見に行った時も涙が止まらず
大変でした。

供花は孫一同で出してお金はいいと言われました。
なので香典でその分包んで
5万かな?と思うんですか
どうですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0

家族は一万知り合いは五千円です

    • good
    • 0

香典は気が済む金額を包めば良いですが、他のお孫さんと足並みを揃える方が良いとは思います。


地域や家によって香典の金額は差がありますが、孫で5万円は供花もしますし多いとは思いますしね。
    • good
    • 0

不祝儀はやや少なめが基本なので1~3万円で、故人との親密度で調整してね。

    • good
    • 0

>供花は孫一同で出してお金はいいと言われました。


なので香典でその分包んで
5万かな?と思うんですか
どうですかね?


お金はいいと、言われているのですよね?
あなたは、親御さんとか、ご兄弟はいないのでしょうか?
孫一同で、お花をお供えして、お香典は良いと言われたのに、
5万円包むんですか?

お話を聞いていて、お香典はいらないという意味に私は受け取りましたが・・・。

お香典を包まなくて本当に良いのか?
親御さんや、他のご兄弟、いとこさんに相談すると良いと思います。

お香典も、お世話になったからと、たくさん包むのも、
あとあと、変な感じになります。
他の皆さんとのバランスが大事です。
    • good
    • 1

>28歳で結婚して子供…



それは分かりましたけど、あなたは直系の孫なのですか、傍系の孫ですか。

故人-長男-長男
が、あなたでいずれは跡取りとなる身なら、香典は出すのでなくもらう側です。

傍系の孫なら、既に親とは別の所帯を構えているからには、相応の香典が必要です。

>5万かな?と思うんですか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の香典 1 万円に、精進あげの席に座らされそうならお料理代実費相当と、粗供養 (引き出物) の実費相当を加算した額を目安とします。

精進あげに夫婦で呼ばれるのならお料理代は 2 人分、子供がまだ幼小児なら子供の文は無視すれば良いです。
粗供養は 1 家族に 1 組しかありません。

御供物の“割り勘分”を含めても 5 万は多すぎます。
2 万か、多くても 3 万ほどでしょう。

冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってものではないのです。
多すぎるのは、もらった側も今後同じようなことがあったとき、同じだけ出さなければいけなくなるのです。
    • good
    • 0

お母さんとかに聞いてみたほうがいいです

    • good
    • 1

とっても大好きなおじいちゃんだったんですね。

悲しみが大きい分、多く香典を包んであげたいんですよね。
気持ちですから。
あなたの自由だと思います。
ただ、ご兄弟がいらっしゃるなら相談してみることをオススメします。
だいたい、一万円だと思います。
もし、何か思うなら月命日の法事に毎回出席するなどしてみてはいかがでしょうか。
亡くなられた方への感謝や供養は、亡くなられた後もずっと続いていくんです。
どうか、1日の始まりに少しの時間手を合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

結婚して親とは別世帯でしたら共花の他にもお香典を包んだ方がいいと思います。


(親と同世代の孫は必要ありません)
一万円くらいいでいいと思いますが、同じ立場の従兄弟さんと相談して同額包むのが宜しいと思います。
葬儀で終わりではなく、四十九日、百箇日、一周忌とありますから、その都度供養してあげることと、お盆にご挨拶に行くなどなさると御祖父さまも喜ばれると思いますよ。
お辛いと思いますが、ご両親をしっかりと支えてあげてくださいね。
皆さんで故人のお話をすることが供養にもなり、近親者にとっても気持ちを前向きにする助けとなります。
    • good
    • 0

土地によって香典額は変わるので何とも言えません。


香典は気持ちなので3万円位が無難でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A