No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ターボファンエンジンを推力源とする旅客機の場合、『ブレーキを解除して、スロットルを少し入れないと走り出さない』が正解です。
理由はいくつかあります。
その代表的なのは以下でしょう。
① 車輪はフットブレーキが軽くかかった状態にある
② エンジンのグランドアイドル状態でファンはほとんど推力を生まない
③ 車輪に対する機体重量が重い
飛行機、とりわけ飛行中は車輪を格納するタイプの飛行機は、車輪が地面を離れると、いろいろな理由から出来るだけ早く車輪の回転を止めるようになっています。
① はそのための工夫です。
今日の『ジェット旅客機』は、まずすべてターボファンエンジンを使っています。
ターボファンエンジンは、推力を生むファンブレードは可変ピッチではないため、コアが回っていれば自然に回って推力は生みますが、グランドアイドルはコアが自立できればいい程度の出力しか出していませんから、ファンはその程度では機体を動かすほど大きな推力は出していません。
これが ② の理由です。
今日の旅客機の場合、機体の重量のほとんどは主翼付け根付近にある主脚で支えます。
日本の大型トラックは、3軸10輪で20トンの重量を支えますが、小さめのボーイング737の場合、そこそこの燃料とペイロードを積むと重量は少なくとも40トンほどになり、それをわずか2軸4輪で支えます。
つまり、車輪の転がり摩擦に関する条件は、トラックに比べて倍以上は苦しい状態にあると言えます。
これが ③ の理由です。
なので、スラストをちょっと出してやらないと飛行機は動かないのです。
これは操縦者泣かせでもあります。
飛行機が空港に着いて着陸し、ゲートにスポットインしようとするとき、マーシャラーの合図で徐々に速度を落として最後の停止位置に入る時、フットブレーキを踏み込み過ぎて最終的な位置の手前で止まってしまうと、再度スロットルをちょっと上げて動かさなければいけません。
その時機内では気の早いお客さんは席を立ったりするので、時によっては動き出す衝撃とすぐに止めないといけない衝撃でお客さんをふらつかせることにつながります。
なので、これは出来るだけ避けなければなりません。
機を止める時の難しさですね。
飛行機に乗るときは、機が完全に止まってシートベルトのサインが消えるまで席は立たないようにしたいものです。
また、ターボプロップ機の場合、旅客機ぐらいになると、プロペラが可変ピッチになってると思います。
その場合、エンジンを始動してもピッチはフェザー位置にしますから推力は生みませんので走り出すことはありません。
小型の飛行機の場合、エンジンのグランドアイドル時の推力が ① のブレーキ力や ③ の摩擦力より大きくなるものがあるのは事実です。
また、レシプロエンジンの小型プロペラ機の場合、プロペラが可変ピッチでないとエンジンがかかるとプロペラは推力を生みます。
この手の機体ではその推力は ① のブレーキ力や ③ の摩擦力より大きいものがおおいものです。
これらの場合、エンジンをかけるときは、パーキングブレーキをかけたうえでフットブレーキも踏み込んでおきます。
パーキングブレーキとフットブレーキを外すと走り出してしまいます。
また、ピュアジェット機の場合もモノによっては走り出してしまいます。
これは今はリアジェットなどの限られた機体でもなければ軍用機にしかありませんからあまりお目にかかることはないと思います。
No.3
- 回答日時:
飛行機は推力以外に期待動かす手段を持っていませんから、推力がランディングギアの走行抵抗を超えたところで動き出します。
スラストリバーさやプロペラの逆ピッチを使ってバックすることも可能です(パワーバックと呼びます)。海外の空港では事例がありますが、国内では禁止されているんじゃなかったかな。
旅客機はバックミラーもバックアイもないので、全く後ろが見えませんから監視誘導員が必要になるし、逆噴射は全身に比べて効率が悪くトーイングカーよりコストが高いそうで、最近は車輪にハブモーターを入れて後退や電気ブレーキとして使う研究が行われているそうです。
No.2
- 回答日時:
> ブレーキを解除したら、車のクリープ現象みたいにスロットルを全く入れなくても走り出しますか?
いいえ。動きません。
最小出力状態では機体を前進させるだけの推力はありません。
> それともブレーキを解除して、スロットルを少し入れないと走り出さないですか?
そうです。
どれくらいのスロット位置で動き出すかはその時の機体の重さで微妙に変わります。
No.1
- 回答日時:
旅客機の車輪には動力がかかっていないので、パーキングブレーキを解除しても進んでいきません。
パーキングブレーキを解除してスロットルを上げていくと、少しずつ前進していきます。
旅客機が駐機場から滑走路までタキシングする場合、まず駐機場からバックして向きを変える必要がありますが、その時は外部から牽引車によって後ろに押してもらいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スズキアルト。雪道。 10 2021/10/26 09:37
- 新幹線 新幹線はなぜ、停車する直前にブレーキを解除するんですか? 新幹線に乗っていて思いましたが、なぜ新幹線 5 2023/04/06 15:50
- 国産車 素人です 電スロではないMT車ならどれでも楽しいですか? ランエボとかに憧れます 5 2023/05/04 22:23
- バイク免許・教習所 超初心者の質問です・・・よろしくお願いします 3 2021/12/10 14:32
- その他(車) 機械式スロットルでマニュアルの軽自動車はトップアギアでブルブルいわない程度の低回転速度がいちばん燃費 6 2021/12/15 18:47
- 電車・路線・地下鉄 「機関車が旅客列車に連結される」それとも「旅客列車が機関車に連結される」? 3 2023/07/01 00:31
- その他(交通機関・地図) 鉄道利用者の減少 5 2021/12/30 10:26
- 遊園地・テーマパーク 先日USJで停電のためにジェットコースターが高所で止まるという事故がありました。 質問ですが、最高部 1 2021/10/25 20:38
- 運転免許・教習所 自動車学校の技能教習での質問です。 最近入校したばかりで第1段階です。 今日、初めての技能教習を受け 7 2021/12/02 22:55
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
旅客機の読み方
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
【セスナ機とプロペラ機の違い...
-
飛行機の緊急事態
-
航空機が緊急時に使用するバッ...
-
国産初のジェット旅客機ってY...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
飛行機恐怖症ですが今週にJAL国...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
【飛行機の現在地を表示するフ...
-
飛行機のインターバルタイマー撮影
-
B777のお勧めシート位置を教え...
-
航空機の機種はボーイング、エ...
-
旅客機のドアの上にある斜めの...
-
航空機自体には、レーダーはつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
飛行機って何であんなにはやい...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
シンガポール航空の旅客機が行...
-
昼夜構わず飛行機が何度も低速...
-
夜になるといつも飛行機の音が...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
飛行機のシートベルトは何故2...
-
飛行機が陸上を移動していると...
-
旅客機の読み方
おすすめ情報