プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠と骨盤痛症候群の股の痛みで打つ気味です。
子供もまだ小さいので相手してあげたいですが何もしてあげれてません。激痛ではありませんが症状ばかりが気になります…
病院には薬貰っても変わらないので行ってません
心療内科も考えてますが薬も離脱症状が怖くて頼りたくありません。
痛みと上手くつきあってくしかないですか?

A 回答 (4件)

貴女が受診している病院は街の医院・クリニックですか。


私は貴女と少し違いますが、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアを患って
いますが、処方薬を飲めば60~90分位で効いてきます。
私は大学病院の成人腰椎整形外科を受診しています、処方薬はリリカ
75mgです。
街の医院でも整形外科専門医なら、整形外科の経験や知識が整形外科
学会に認められた医師です。
うつ病も有る可能性が有るみたいですが、精神神経専門医を受診する
と良いと思います。
出来れば同じ病院ですと、カルテの共有が出来て受診科毎のカルテを
確認することが出来るので良いと思います。
医師の資格については病院のホームページで医師の資格や治療実績等
が出来ますので確認して受診して下さい、病院で分からない事が有っ
たら直ぐ聞く事です、説明出来ない医師は駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。リリカは副作用ありますか?

お礼日時:2023/09/18 20:06

No1です。



お礼読みました。

奥様にも相談されているみたいで、安心しました。

私は、医師では無いので、貴方の状態が何なのかは、分かりませんが、
10年以上、心療内科・精神科に通っています。

10年前くらいに通っていた心療内科・精神科は、お薬を大量に処方し、
1日に飲む量も(私の場合は、精神安定剤)多かったです。

ところが、ここ数年の心療内科・精神科は、どこの病院に行っても、
お薬(精神安定剤)自体をたくさん処方しない先生ばかりです。
処方も慎重になっているようですし、一日の量も、少ないです。
(症状が良くなっているのもあるかもしれません。)

離脱症状に関わらず、病院でお薬を出してもらうということは、
どうしても、副作用が出るかもしれません。
でも、出ない人もいます。
こればかりは、病院にかかって、先生に相談し、お薬を飲んでみないと
わかりません。

私は、離脱症状は出ませんでしたが、他の副作用は出ました。
でも、その時は、その時で、主治医に相談し、対応してもらいました。

心療内科・精神科にかかるということは、ちゃんと先生と、
あなたの体調について向き合って、相談し、困ったことがあれば、
更に相談する・・・っというのを、続けて行けば良いのでは?と思います。

その際、先生に気になることや、相談したいことを、箇条書きに、
ノートに書いておくと、診察室で相談することも、悩まなくて良いと思います。
真面目に、身体を治そうと、ノートを持参している患者さんだと、
医師も、態度が変ってくる場合もあります。
限られた診察時間です。有効に使ってください。

心配なら、奥様と一緒に診察室に入られては?
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。

>もう本当に滅入っていて…消えたいくらいです…でも大事な家族がいるので…

そこまで悩んでいるのなら、主治医に、紹介状を書いてもらって、
心療内科に行くか、
直接、自分で行くしか無いと思いますよ。

奥様はどうおっしゃっていますか?心配されているのでは?

ちなみに、私は、10年以上、心療内科・精神科に通っています。
まあ、不眠で悩んでいる訳では無いけど、
離脱症状に悩んだことはありません。

周りでも、心療内科・精神科に通って、離脱症状に悩んでいる人は、1人しか知りません。
おそらく、離脱症状にならないように、医師から色々注意を受けて、
慎重に飲んだり、減薬しているからだと思います。

心療内科・精神科に通っている人が、みんな離脱症状に悩むわけでも無いですし、行く前から、心配しても、どうしようもないですよ。

大事なのは、あなた自身の身体です。
ネットの情報ばかりで、頭でっかちになっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は心療内科については何も言ってはないですが心配してくれて話は色々聞いてくれます。ずっとスマホで調べて頭でっかちになってますね…

お礼日時:2023/09/18 13:38

以前から、あなたの質問を拝見しているものです。


同じ病気の方はなかなかお見掛けしませんね。

・同病の方のブログでは、皆さんどうされていますか?
「病名 ブログ」で、検索されると、色々情報が得られると思います。

・かかりつけ医からは、心療内科を勧められたのですか?


>心療内科も考えてますが薬も離脱症状が怖くて頼りたくありません。

不眠で、心療内科を考えているという意味でしょうか?

私は、長い事、心療内科・精神科にかかっていますが、離脱症状は、そんなに心配しなくて良いのでは?と思います。
というのも、今の精神科医は、お薬をたくさん処方しない先生が多いです。
お薬も、必要最低限しかくれません。

もちろん、離脱症状が怖いのなら、最初から、そのように、精神科医に相談すれば良い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう本当に滅入っていて…消えたいくらいです…でも大事な家族がいるので…

お礼日時:2023/09/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A