アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節の変わり目にすごく自殺願望があります。毎年ではないのですが、自分を自分で攻めます。子供かいるし本格的に治したいのです。
心療内科を受診しました。親身になって聞いて下さりましたがお医者さんは授乳を辞めて薬を飲みなさいと言われました。完全母乳、ミルクを嫌がるし半年だったので貰った頓服薬は飲まないままです。母乳には回るけど赤ちゃんには問題ないと教わったのですが心配で飲まなかったです。そして今。やはりしんどくなるのできちんと受診したいのですが…病気ではないと言われましたが季節の変わり目がすごく辛いです。病院をいっそ変えたいです。最初は、どこに行けばいいですか?心療内科と精神科の違いがはっきりしてないです。よかったら詳しい方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。参考にとURLを張っていただけるには、ありがたいのですがパソコンのURLは見れないのでモバイルからアクセスできるようにお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

大阪市だと、高山診療所が有名みたいですね。


〒542-0012 大阪市中央区 谷町9-3-11 東谷町ビル2階
電話:06-6764-0515

特 長
様々な専門性をもった複数の精神科医が診療を行っています。
各種心理検査の活用で、こころの状態への客観的理解をすすめ、
治療方針へと役立て、休職、復職、職業選択に応用しています。
精神保健福祉士による医療、保健、福祉、介護の相談も行っています。
病院・診療所間の連携を密に、入院へのご案内もいたします。
内科と連携して、からだの病気には内科医が責任をもって治療しております。
各種一般検査も行います。
    • good
    • 1

ずらずらと改行せずに、送ってしましまいました。


見ずらかったと思います。再送します。

日本心療内科学会認定専門医一覧(大阪府):
生野照子、医療法人弘道会浪速生野病院、心身医療科、大阪市浪速区浪速東2-13-19。
神原憲治、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。
黒川順夫、黒川内科(黒川心理研究所)、豊中市岡上の町1-6-41。
小山敦子、近畿大学医学部堺病院、心療内科、堺市南区原山台2-7-1。
永岡三穂、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。
仁木稔、近畿大学医学部堺病院、心療内科、堺市南区原山台2-7-1。
橋爪誠、橋爪医院、大阪市都島区都島中通3-4-5-101。
深尾篤嗣、大阪医科大学附属病院、糖尿病代謝・内分泌内科、高槻市大学町2-7。
福永幹彦、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。
堀裕典、医療法人聖授会OCAT予防医療センター、大阪市浪速区湊町1-4-1。
松岡弘道、近畿大学医学部附属病院、心療内科大阪狭山市大野東377-2。
水野泰行、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。
渡辺徹也、ゴウクリニック、大阪市北区菅原町9-16。

うつを診てくれる医療機関(大阪府松原市)
GSKと言う抗うつ薬を販売している製薬メーカーのサイトより検索、サイトを見て来たというと良いかもしれません。:

り内科診療所、大阪府松原市天美東7-2-27 第3太喬ビル1F。
 HP情報なし。

梶本こころのクリニック、大阪府松原市上田3-1-13 サンライズビル4F。
 院長プロフィール
 梶本 隆哉
・精神保健指定医
・産業医
・日本精神神経学会認定専門医

杉山クリニック、大阪府松原市阿保3-6-22。
 HP情報なし。


日本精神神経学会の専門医は氏名のみの掲載(医療機関名なし)のため、お送りするのを止めました。ひとりひとり何処に在籍しているのか、確認するのが大変なので。

申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!
早速近くの病院を見てみますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/02 16:46

日本心療内科学会認定専門医一覧:生野照子、医療法人弘道会浪速生野病院、心身医療科、大阪市浪速区浪速東2-13-19。

神原憲治、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。黒川順夫、黒川内科(黒川心理研究所)、豊中市岡上の町1-6-41。小山敦子、近畿大学医学部堺病院、心療内科、堺市南区原山台2-7-1。永岡三穂、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。仁木稔、近畿大学医学部堺病院、心療内科、堺市南区原山台2-7-1。橋爪誠、橋爪医院、大阪市都島区都島中通3-4-5-101。深尾篤嗣、大阪医科大学附属病院、糖尿病代謝・内分泌内科、高槻市大学町2-7。福永幹彦、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。堀裕典、医療法人聖授会OCAT予防医療センター、大阪市浪速区湊町1-4-1。松岡弘道、近畿大学医学部附属病院、心療内科大阪狭山市大野東377-2。水野泰行、関西医科大学附属枚方病院、心療内科、枚方市新町2-3-1。渡辺徹也、ゴウクリニック、大阪市北区菅原町9-16。

うつを診てくれる医療機関(大阪府松原市)-GSKと言う抗うつ薬を販売しているメーカーのサイトより検索、サイトを見て来たというと良いかもしれません。:り内科診療所、大阪府松原市天美東7-2-27 第3太喬ビル1F。梶本こころのクリニック、大阪府松原市上田3-1-13 サンライズビル4F。杉山クリニック、大阪府松原市阿保3-6-22。

取り急ぎ、ここまで。
    • good
    • 0

No.2 です。



説明が不十分となり申し訳ありませんでした。

診療科に関しての誤解があるといけませんので、正しい知識の整理のために記載させていただきます。
「医療法施行令」という厚生労働省の法令診療科名は決められています。
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23SE326.html

 第三条の二が該当します。ここはQ&Aサイトなので正確な情報に心掛ける必要性を感じています。
 ・「心療内科」は、一 の ハ(3)にあります。
 ・「精神科」は、 二 の(1)にあります。

「てんかん」に関しては「脳神経内科」が本来なのですが、我が国の医学の歴史から「精神科医」で扱っているところが多いです。また、子どもに多い病気なので「小児科」ても扱っています。
 ・「脳神経内科」は、一 の ハ(1)

  
  sophia-s
    • good
    • 1

精神科も心療内科も同じです。

なぜ名前が違うかというと「精神科」と標榜科目に掲げると、患者さんが受診しにくい、敷居が高い感じなので「心療内科」と名称を作ったのです。他に紛らわしいのは「神経科」ですが、これも同じで精神科の古い名称です。よく間違われるのは「神経科」と「神経内科」がありまして「神経内科」は正式には「脳神経内科」で、脳梗塞やてんかん、顔面痙攣のボトックス注射etc.です。脳梗塞で脳神経科外科を受診するのは日本ぐらいですからね。外科手術を要しない場合は神経内科で良いのです。これは医師から聞きました。
    • good
    • 0

自殺願望と言った


心の病についての専門診療科は
精神科です

心療内科でも扱いますが、本来は精神科の分野です

なお、てんかん、は心の病ではありませんので精神科ではありません

参考URL:http://blog.m.livedoor.jp/hira0113/article/97041 …
    • good
    • 0

貴方のご質問を拝見させていただきました。



さて、「心療内科」と「精神科」の違いは分かりにくいようですね。

(1)心療内科
 心身症を代表とするストレスが関連して現れる「身体の病気」を身体面だけでなく、心理的、社会的な面をも含めて総合的に治療している科目です。
代表的な病気には、気管支喘息、過換気症候群、パニック障害、心臓神経症、高血圧、消化性潰瘍、神経性胃炎、過敏性腸症候群、摂食障害、自律神経失調、更年期障害などがあります。

基本的に、心が密接に関与する「身体の病気」を診療する科です。

(2)精神科
 躁鬱病、神経症、不眠症、てんかん、拒食・過食、精神病、発達障害などがあります。

基本的に、「心の病」を診療する科です。

ただし、実際には「心療内科・精神科」の双方を掲げているところが多い様です。

ご質問から、貴方の場合は心療内科を受診されるのがよろしいかと思います。
あなたのご快復を願っております。 お大事に。

   sophia-s
    • good
    • 1

精神科、心療内科どちらも変わりません。


ただ、うつ専門医というのがあって、
まあ、安心でしょうね。

お住まいの都道府県でも教えて頂ければ、探しますよ。

でも、現在、親身になって聞いてもらえる心療内科の先生は、
捨てがたいと思いますが。

うつの診療の基本は傾聴だと聞きますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大阪府松原市周辺で探してます…
確かに今のところも捨て難ですが診断としてはなにもなかったことが心残りで…
こんなに辛いのにって思ったらまた違う場所を探すしかないのかと思います

お礼日時:2012/11/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!