アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海が新幹線の車内で「新幹線プロレス」を行いました。
新幹線を一両貸し切り(JR側から言えば貸出か)にして
その中でプロレスを行い、乗客がそれを見て楽しんだそうです。

それだけなら単なる
「物好きがわざわざ金を出して酔狂な遊びをした」
ということで、
「クローズドな場所での同好の士の集い」
で済みますが、さすがJR東海、やることが違います。

これをわざわざTVカメラを呼び寄せて取材させ、各局のTV番組
(それもバラエティ番組や深夜番組ではなくきちんとしたニュース番組)で
放送したのです。(まあ、放送したのはTV局側の判断ですが)

これを見て、まだ多くの人の記憶に新しい
「新幹線車内放火事件」
「新幹線車内刺殺事件」
「私鉄車内暴行事件」
「私鉄車内放火事件」
を想起した人も多いと思います。

こんなことをTV放送すれば、そういう嫌な思いをするひとも多いに違いない、
ということを、なぜJR東海、TV局は思いつかないのでしょうか?

それとも、こんなことを考えるのは私一人でしょうか?

A 回答 (3件)

私は、そこまでは思わなかったが、「下種な発想」だと、


嫌悪感をもった。

話題になればいいというものでも、無いだろう。

発想が、下品だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、そこまでは思わなかったが、「下種な発想」だと、
嫌悪感をもった。


おっしゃる通り、下種で下品であまり品格のあるイベントには見えませんね。
もちろん、仲間内だけでクローズドな状況では、法律の範囲内なら何をやっても構いませんが。(薬物やわいせつなど、公序良俗や社会の風紀を乱すような行為は勿論ダメですが)

>話題になればいいというものでも、無いだろう。

どこかの炎上系動画配信者と似たり寄ったりですね。

>発想が、下品だ。

下品で下劣ですね。

お礼日時:2023/09/19 17:56

まーたくっだらないことしてるわーとしか思いません。

何かしたいのかさっぱりわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中にはプロレスが大好きな人も鉄道が大好きな人もいるでしょうから
同好の士の寄り合いがクローズドな場所で行われたら、
その場は公の場ではなく私的な場だと思います。

同好の士が寄り集まってお楽しみをするなら何も言いません。
もちろん、それが法に触れない内容に限りますが。

今回の問題はそれをわざわざTV局を呼んで取材させ、
TV局がこれを(深夜のバラエティ番組などではなく一般視聴者の多い)ニュース番組で好意的に報じたことです。

私は昨今増えている電車内の暴行傷害事件、放火事件を想起してしまい
大変不愉快に思いました。

そういう意味では回答者様の

>まーたくっだらないことしてるわーとしか思いません。何かしたいのかさっぱりわかりません

はおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2023/09/20 07:22

あなた一人かも知れんね。


何でこのニュースで、過去の事件を想起するのか?その理屈が分からん。
ローカル路線では列車内結婚式やジャズ演奏会、漫才やコントなどはイベントとしてよくやってるけど。あれも事件を想起させるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私一人だけなんですね

>何でこのニュースで、過去の事件を想起するのか?その理屈が分からん。

満員の狭い電車内で男が暴れている様子が、一連の電車内傷害事件、電車内放火事件のニュース映像を想起させられたのです。

>ローカル路線では列車内結婚式やジャズ演奏会、漫才やコントなどはイベントとしてよくやってるけど。あれも事件を想起させるのか?

列車内結婚式やジャズ演奏会、漫才、コントの映像を見ても
電車内傷害事件、電車内放火事件のニュース映像を想起しないと思います。

お礼日時:2023/09/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A