アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代会社経営者の男性です。仕事関係で知り合った方から「社長も結婚適齢期だから、私の親戚の子を紹介します」と打診され、23歳の女性を紹介。

自分が女性のことを気に入り4回デート・食事を重ねました。
人柄も含めて好きになり4回目で告白したところ、次のような理由を基に女性から回答を保留されました。

・人を好きになる気持ちが分からくなっている(元カレから辛い振られ方を経験しため)
・私より幸せになれる女性と付き合った方が良い
・私とは育ってきた環境が違いすぎる。価値観が違うと長く一緒にいられないと考えている。
・どうして私のような人に、あなたは優しくしてくれて一生懸命喜ばせてくれるのか分からない
・仕事で悩みがあり、辞めて海外ボランティアに参加しようと検討している。その場合には恋愛どころではないから。
・仕事も将来のビジョンも定まっていない自分(=女性)と
付き合ってはいけないと思う。
・(あなたのことを)皆に優しい人なんだと感じた。
・会うたびに自分で結論を出さなければいけないと感じていたが、好きな気持ちが湧かないのでいつかはっきり伝えようと思っていた。
・欠点がない人だから、適当な性格の私が付き合うと幻滅するのではないか。
・自分は今23歳で結婚願望がある。通常であれば23歳同い年の男性と結婚を前提に交際はしない。
ところが30歳のあなたは私が初めて食事したときに質問したら、「1~2年交際したら結婚したい」と答えた。私みたいな人格で結婚まで考えて貰えるのか不安。※本人に結婚願望はあり。

次会う時までに考えをまとめさせてほしいと保留の意思を伝えられました。

会う予定は暫定で決定しており、その後女性からLINEがあり、自分の気持ちを吟味してしっかり伝える旨の内容でした。

上記のように理由をたくさん言われたことで、何が核心なのか分からないのと、ここまでお断りの理由があるのに保留⇒回答の為また会う心理が理解できません。回答を後日会って聞く事になるのですが

女性が何を考えているのか、またはどうするべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

わたしは単純に彼女は自信がないんだと思います。

23歳からみた30歳ってすごく大人なんです。さらに会社経営者となると、おそらく初めて関わったんじゃないでしょうか。
とても大人なすごい人がなんで私を気にいったの?!騙されてる?!
私が釣り合うわけないよ~
って思ってるかもしれないですよ。
だから好きって気持ちに届いてない、ましてやなんて返事していいかわからない。
会ってくれるのだから嫌いではないんですよ。
彼女のペースに合わせて、もう少しお友達を続けてみてはどうでしょう。
お買い物に行くとか水族館など23歳の彼女に合わせたデートを重ねて再度告白をおすすめします。
    • 0

年齢差もかなりありますし、紹介者がいる場合基本的には男性からは、お断りはできないものです。

彼女はまだ23歳なので、そのマナーが分からないのでしょう。色々理由を並べ立てれば、あなたの方からこの話しを無しにしてくれるかもと、考えているのでは。彼女にも、親戚への義理立てはあるでしょうし。

なので、僕の方から断る形にしようか?と、打診してみては如何でしょうか。

また世間的に見ますと、23歳で結婚前提の交際は早過ぎるのでは、と思います。親戚までがあれこれ手を尽くして男性とお引き合わせするような年齢ではない。なので、彼女訳ありだな。と、私は思いますよ。
早く結婚させたい理由が何かある。
    • 0