プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん貯金はありますか?
仕事を辞めても数ヶ月は平気とか、病気をしても大丈夫なのが普通なのでしょうか。
私自身は、カツカツで仕事をして、給料があって赤字です。
時間もなく、日々仕事で年をとっていく。
お金もない、貯まらないと家賃が高いとか、浪費が多いとか節約が不十分もちろん原因もありますが、
給料が安いとか、上がる見込みがないとか、それでいて歳をとっていく現在に嫌気が差しています。

元気で働ける事も仕事がある事も生きている事自体も幸せといえばそうなのかもしれませんが、人生は一度だし時間は有限です。
結婚とか、マイホームなんてたぶん無理だな、皆んなすごいなと感じてしまいます…

貯金とか、仕事の時間、疲れ具合とか休日の過ごし方将来設計とか皆様の人生はどのようなものですか。
働いていても、スーパーで安いものを買いますし、自炊をして食費を抑えたりします。
正規でも安い給料、非正規の人も多いはずです。
似たような不安や同じようなことを考えた事はありませんか?

A 回答 (4件)

世の中の8割は、あなたと同じような不安いっぱいの人達ですよ。



8割は、不安いっぱいの人。

1.5割は、悩むほど不安はない人。

0.5割は、一生遊んで暮らせる不安とは縁のない人。
    • good
    • 0

私の個人的な価値観からですが、スキルの維持やアップはいつも考えた方が良いと思います。



私が大事にしてきたことはこんなことです。

  ① 他の人がやらない何か役に立つことが出来るようにする
  ② 他の人ができない何か役に立つことが出来るようにする
  ③ 何か役に立つことを他の人よりうまく出来るようにする
  ④ これらが出来ることを証明する実績を示せるようにする

『何か役に立つ』なんて大したことでなくてもいいんです。
自分の自己満足でもいいんです。
たとえば、ラーメンを自分なりに、すこしでも『よりおいしい』と感じられればそれでも OK。
やり方なんて他の人のまねをしてもいいんです。
他のいろいろな人のアイディアを盗んできて、試してみて、組み合わせてみて、それでできれば立派な自分だけのオリジナルアレンジになります。
そんなの、今はネットにいくらでもネタは転がってます。

1日にたった一つの英単語を覚えることにします。
たったひとつだけを、朝に起きたら書き出し、トイレの時、食事を準備する時、朝食を食べてるとき、朝食を片付けるとき、歯磨きの時、着替えの時、通勤の時・・・夕方の帰りの通勤の時、夕飯を準備するとき、夕飯を食べるとき、夕飯を片付けるとき、風呂に入るとき、風呂に入っているとき、風呂から上がるとき、寝酒をするとき、寝る前。

それを毎日やります。
そうすれば1年で365個の単語を覚えられます。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
365個の単語を覚えていれば、結構英語は使えるもんです。
単語を覚えた次の年は、簡単な文章を1日にひとつだけ覚えてはどうでしょう。
すると二年後には365個の単語と365種類の英文が話せるようになります。
これだけあると結構使えるもんです。

何もせずにボーっと過ごす二年に対して、使うかどうかはわからなくても単語と文章を覚えたことは結構な満足感が得られるもんです。

それが英語でなくても、例えば毎週週末に簡単な料理をおぼえることにしたとしても、1年なら52週ありますから、52種類の料理をおぼえられます。

仕事のことなら、たとえば簿記のポイントを毎週ひとつ覚えるとしたら、1年で52のポイントを覚える事が出来るのです。

そうやって、何か自分のスキルを上げる努力をするのはいかがですか。
それに何を選ぶのかはあなた次第です。
自分の興味や好み、適性などから、続けられるものを考えましょう。
それであなたの評価が上がるようなものを考えれば実利が得られるかもしれません。

ちなみに、私は隠居したエンジニアですが、いまでもウデを最新の状態に維持するために、好きな工作をネタにして、図面を書いたりプログラムを書いたり計算をしたりシミュレーションをしています。
新しいことをおぼえるのは一日一個。
それでも一月あれば30個も覚えられます。
図面やプログラムも、一日ひとつにしていますが、それで一月あれば結構なものが作れます。

飛行機や鉄道車両などの精密な絵をかくのが好きですが、例えば飛行機なら、コックピットの計器やスイッチなんかのひとつを一日がかりで書きます。
モノによっては何日も掛けます。
それで一月すると、結構なコックピットの絵が出来上がります。

そういったものを仲間に見せると欲しがる人が居たりします。
あげるとそれを見た友達の先に居る人が欲しがったりするもんです。
そんな人にあげると、ある日日本に行った時にそのお礼と言って食事をごちそうしてくれたり飲みに誘ってくれたりします。

私は隠居の身なのでお金にしたりはしませんが、お金が欲しければ結構ないいお金にもなります。

もとの絵、つまり本物のコックピットの写真や景気の写真はネット上にいくらでもありますから、ネタはタダで手に入ります。
また、プログラムを作ったり絵をかいたりシミュレーションなんかの計算をしたりするソフトもネット上ではいくらでもタダで手に入ります。

それでお金にできるんですからやってみられてはいかがでしょう。

何もしなければ、何も手に入らずに時間だけが過ぎていくだけです。
一日ひとつやれば1年なら365個になる、というのをよ~く考えてみることです。
    • good
    • 1

それもこれも岸田政権の増税のせいですね。


なにか口を開くたびに「増税、増税」って国民の生活状況をまるで理解していないですね。それにも関わらず長男の岸田祥太朗くんは税金使って海外で豪遊してるというし、女性議員たちも税金でヨーロッパ豪遊の旅を満喫してましたね。政治家ってどいつもこいつも選挙と私服を肥やすことしか考えてないから国民が苦しむんだよ。
「貯金や将来の事」の回答画像2
    • good
    • 0

株に投資しているよ。


上がっているよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A