プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が自営業をしているのですが姉がその仕事の手伝いをしています。
独学である資格の勉強をしていてその合間に週5日くらい母の仕事を手伝っています。
無給です。本来渡すべき「給料」というものを渡さない代わりに家にお金を入れなくてもいい、勉強する費用は親が払うということになっています。
姉はお小遣いとして毎月1万貰っています。

会社に家族の名前や職業を書いた用紙を提出しなければならないのですが姉の職業を「自営業」と書いても大丈夫ですか?何と書けばいいのですか?

A 回答 (5件)

自営業者の仕事にもっぱら就いてるのですから、事業専従者です。



「事業専従者なら給与をもらってるだろうから、源泉徴収票を出してくれ」といわれたら「支払い額0、源泉徴収税額0」のものを見出すしかありません。
専従者にいくら給与をだすかは事業主の裁量ですので、他人様からあれこれ言われることではありません。
「支払い額0では、専従者ではない」という理屈はありません。
家に住んで、食事もあり、学費も出してもらっていて、小遣いも貰ってるのですから、「ただ働きしてる」訳ではないのです。

事業専従者だからと現実に給与を支払わなくてはいけないという法律はありません。
あえていえば労働法違反となるでしょうが、それは別の問題です。

あなたが、姉の氏名職業を、貴方の勤務先に報告しなくてはいけない環境だとしたら「事業専従者」でよいと思います。
父も母も自営業などではなく、サラリーマンだというなら「うそつき」になりますが、母が自営業ならば、うそでもなんでもない「本当の話」です。
    • good
    • 1

無職または家事手伝い



しかし、なぜ、会社に家族の名前や職業を届けでなければいけないのですか?
あなたが、何らかの扶養されるのですか?
会社があなたの家族の氏名や職業を把握しないといけない意味はなんなのでしょうか?

私は、そっちのほうが気になりましたが・・・
    • good
    • 1

母が自営業なので、姉は「家業手伝い」だと思います。


お姉さんは自営してないです。
    • good
    • 0

50代 男性です。



お母さんの自営業が公開しても問題がなければ お母さんの職業欄は 自営業 そしてカッコして(花屋とかケーキ屋)とかわかりやすく書いておけば OKです。

お姉さんは お母さんのお手伝いですから 職業欄は 家事手伝い ですね。
    • good
    • 0

無職(家事手伝い)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A