アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った疑問なのですが、
字がきれいなことをいかせる職業、
あるいは字がきれいなことで
有利に働ける職業って、
どんなものがあるでしょうか?
習字の字がという意味ではなく
日常生活で書く文字が
きれいということです。
私が思いついたのは
小学校の先生くらいなのですが、
他にもあったら教えてください。

A 回答 (4件)

印刷所でバイトしてるときに、


結婚式の招待状の表書きは 外注してました。
本人の取り分は、一通100円未満だとは思いますが、まとまって数が来るし、いい職だなって思った記憶があります。
あと、ちょっとした高級贈答品?のお店でバイトしたかったんですが、
うちは、のしをキチンとかける人がいい、字がきれいな人。
といわれてお断りされてしまいました。

字が綺麗って 主役になる部門は少なかったとしても、
ポイント高いんだなって思います。一般の会社でも、字がうまいと眼をつけられてる人がいて、頼まれて何かかいてる風景は割と、みましたので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

招待状の表書きかー。
高級贈答品というのも
なるほどという感じです。
見栄えが大事な業界で
役に立ちそうなんだなあというのが
想像できました。
それメインで就職しなくても、
活躍する場面も多そうですね。
回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/25 22:22

ペン習字の先生なんてどうですかね?(地域密着型)


子供や大人相手に教える、大人でも字下手な人いますからね~(私もです^^;)
通信講座ではなくてそういう塾が近くにあったら
私は通うか、通わないか検討すると思います。
字は一生物です。スキルです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毛筆も上手な人なら、
習字の先生というのもありですね。
生徒集めや信用
(肩書き?)の問題など、
ちょっとハードルは高そうですが。
たしかにスキルですね。
回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/25 22:25

この前テレビで見ました。


いまどきの職業です。

「小中学受験用書類の代筆屋」

実際にやってるおばさんが映ってました。
鎌倉の方にあるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受験用書類というと、
願書などでしょうか?
たしかに字がきれいだと
生かせそうですね。
本人の字と違う字で出して
大丈夫なのだろーか、と
他人事ながら心配ですが・・・(笑)
面白いお仕事ですね。
知らなかったです。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/25 22:18

秘書はどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー、
字がきれいでも困らないけど、
そればかりにこだわっていては
進まない仕事っていうのは
多いですよね。
もっと字がきれいなこと自体を
生かせる仕事ってないのかな、と
ちょっと思ったのです。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/08/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!