プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の進路相談も終わったと思っていたのですが、昨晩また相談されました。
もともと保育士、声優、海外をめぐりたい、人を助けたい等希望があったので、
不況なのでどこにいっても役に立つ看護士はどうかといいました。
資格があり、需要があり、お給料が若いうち良ければ海外もめぐれるし、一度やめて声優にチャレンジもできる、夜間の保育等は看護師も募集しているところもあり、可能性が広いと話しました。

それからしばらくして仕事や給料を調べて「看護士」に一度は決めたようなのですが
「海外をめぐる」ということにとても心残りがあったようで昨晩相談されました。
家はリストラ後の起業でどうにか暮らしてはきたものの、金銭余裕もなく二人の子を大学進学をどうにかさせようという経済力で目いっぱいです。海外旅行の経験を積ませることも、英語を特別習わせる費用も出せません。

「海外をめぐる」などどうやら職業にかこつけて海外に行けるというおいしい話でも探しているようで何とも頭が痛いです。彼女は客室乗務員を考えたようですが、動機も不純だし、フライト先で遊べるわけじゃなし、(美人でもないし英語もものすごくできるとは思ってません)航空業界の経営の厳しさや今後の見通しも考えるとん~。。。。。
そういえば初めて希望した職業の話は「世界ふしぎ発見」のレポーターになりたいといってました。
声優の夢もあるならいっそタレント業でも提案するのが良いのか・・・。
結婚も初産も20代にしたいという女の夢もあるようです。
あ~参ります。私は親に何一つ相談しなかったけどなあ。
こんな状況で恐縮ですが、世界をめぐる職業って他にどんな仕事があるのでしょうか、経験知識のすくない母娘に教えてください。たぶん視野が狭いので、もっとたくさんの職業があるのではと。

基本的には、やりたいことが見つかればやらせたいとは思っています。
もちろん安定を望むのは親心ですが、そこは押さえてもう一度進路を視野を広げてあげようと思うのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなか大変な娘さんっすな、、、


まぁ私に身近でいうとこんな感じです。

(1)旅行会社の添乗員
、、、といっても、最近は現地駐在員を使うケースが多いからむりかな。

(2)インフラ系の技術員
携帯電話等の無線設備の技師でしたら、世界中に需要があるようであちこちを飛び回ってるようですね。といっても、先進国は少ないので、アゼルバイジャンとかインドとかスリランカとか少し政治情勢が不安定な国が多いかも。

(3)プラント系の技術員
中東諸国とかアフリカとかが多いかも。

(4)その他海外に工場拠点のある会社
弊社でいうとタイと中国に工場があるので良く行きます。その他ベトナムやマレーシアなんかも多いかもですね。アジアが多いと思います。

(5)その他
ちなみに私はアメリカに3年程駐在してまして、ここからタイや中国へ出張します。ある電子部品の技術営業をしてて、某アメリカ企業に物を納めている関係上駐在をしてますね。


まぁ、いろんな国にホイホイ行けるような職業なんて基本的に無いっすね。あってもスペシャルな特技が必要だったりしますから、敷居はものすごく高いはずです。それでもなお海外に行きたいのなら、毎日毎日英語の勉強をしてネィティブと同じくらい喋れるようになって始めてそういった職業にチャレンジできる挑戦権が得られるんだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな職業で考えらるのですね。
確かに、わざわざ社員を費用をかけて海外勤務させずとも・・ですね。業種によって地域も確かに違いますね。まあ、動機は不純でもやりたいと強く思えるなら一生懸命やれるとは思うのですが、思った通り難しそうです。どう彼女がクリアしていってくれることやら。参考になりますありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 17:29

外交官やスチュワーデスは海外に行きますが、狭き門です。

商社マンも女性では厳しいです。旅行社も女性では事務職になる可能性が高いです。海外に仕事で行くという考えを捨てるべきだと思います。
日本でしっかり仕事をして給料をもらって余暇に海外に遊びに行くべきだと思います。貴方の薦めた看護師は最高の職業です。私もいま甥に看護師になるように薦めているところです。
看護師の良いところは、

1.給料が良いです。うちのクリニックはどんな看護師でも初任給32万円です。この不況時代に毎月32万あれば楽勝ではありませんか。海外旅行なんて休暇さえ取れれば金銭的には問題ありません。

2.クビになってもすぐ別の勤め先が見つかる。この不況の日本において唯一の引く手あまたの職業です。

3.状況の変化で食えなくなる職業がありますが、看護師は絶対にそれがありません。

4.病人にとって本当に助かる尊い職業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそう思われますか。私は建築を就職先でさらに学び資格をとるために女性でもトータルに出来て給料は暮らせればよいと思って会社を選びましたが、証券にいた友人等は3倍のボーナスをもらっていて悠々自適だったのを思い出します。
仕事でなく観光でフリーに外国に行くことで見れるものはきっと違うかもしれませんね。
海外を見たいだけならそうなのかもしれません。娘のしたいことをもっと掘り下げて聞いてみます。
ありがとううございました。

お礼日時:2011/06/11 17:51

今はまだ想像の段階なので何でも思いつくのでしょう。


実際の就職活動になればそんな夢のよなことは行っていられないという現実がわかりますからご心配は不要です。今のところは話を聞いてあげるだけで十分であると思います。最後に決めるのは本人しかないのです。

この中で強いてあげれば看護士でしょうね。でも看護士はボランティアでもない限りは海外ではできません。一方女性の仕事としては待遇もまあまあですし、一生は働けるという意味で堅実な職業だと思います。

海外勤務は就職した会社や業種次第で、必ずしも行けるとは限りません。私は海外子会社のある会社にいましたが、社員で海外に行けるのは社員の10%もいなかったですね。

確実に行けるのであれば添乗員ですが、これには最低限の外国語は必要です。ただほとんどが契約社員の立場でかなり不安定です。
実は私は今年の正月エジプトに行ってきたのですが、その際の添乗員がその後のエジプトなどの情勢で仕事がなくなり、ある温泉旅行の添乗でバスに乗っているのにお会いしました。お互いびっくりでしたが、当面海外の仕事は難しそうといっていました。

子供の時は誰でも野球選手やパイロットなどになりたいものです。でも現実になるのはほんのわずかですよね。それと同じで、夢が見られるだけ幸せと思ってあげたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は早くに方向が決まっていたし、親に相談もしないできたので、娘の現実的でない夢の話にまったく面喰らいました。
添乗員も厳しそうですね。海外勤務も10%ではそのなかで女性の割合を考慮すればさらに厳しそうです。看護士は後輩がボランティアで2年程海外でしてきたと聞き、娘も少しは興味を持ったようでした。
やはり看護士はよいですよね。助産師にも興味があったのですから・・。その勉強は自分のためにもなるし、人のためにもなりますもの。社会にもきっと役立つと思うのですが・。私が思ったところでですね。

娘は既に高校3年でまだ県体があり部活も終わってませんが、秋に出願するためには夏の模試で志望校を確定しておかないと判断がつかないはずだと思っています。いい加減肝が据わっているかと思えばこの調子で私としては残念です。もう、夢をかなえるための具体策に入ってもらわないと困ります。
よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 17:45

親御さんがいちいち相談に乗らなくてもいいのでは?


何でもいいからやりたいことをやれ、その代わり失敗しても自分でなんとかしろ、面倒はみないとドーンと突き放すことをお勧めします。まだ小さいならともかく、高校以降はそれでいいはずです。これをやられると、子供は急激に自立して大人になります。逆に今の状態ですと、娘さんは言いにくいが全くの子供です。これまで手取り足取り面倒みすぎた親御さんにも責任ありそうですが、一概に転ぶ前に手を差し出すような教育を続けているとそうなりがちです。

>基本的には、やりたいことが見つかればやらせたい
やりたいことと言いますが、保育士、声優、客室乗務員…バラバラですね。よくあるパターンではあるのですが、こういう人の本音は 「単調なサラリーマンやOLは嫌」 です。やりたいことより、やりたくないことが先にあるのです。だからこういう人のやりたいことはコロコロ変わります。そのうち歌手や女優も出てくるはずです (人を元気づける仕事がしたい等の名目で)。なぜならこの世に単調でない仕事などないからです。たとえ客室乗務員になれたとしても、すぐ辞めます。決まったフライトを往復するだけでOLと変わらないという現実に気づくからです。このことはどんな仕事でも同じですから、長続きしないというか転職癖が出ると思います。看護士などとても勤まるとは思えません・・・

このような性格を矯正する治療法はひとつしかありません。一度本人の好きにやらせて思い切り失敗させることです。スッチーの面接でメッタ斬りにされてしょげ帰ってくるくらいが一番傷が浅くてすむのですが。 なまじ受かってしまうと、5年くらいして辞めるだろうからかえって傷が深くなります。一概に、挫折は人生の早いうちにすませておいた方が挽回きくのですが、ここまできてしまった以上仕方がありません。いまからでも挫折を経験させることです。それによって地に足のついた考えができるようになると思います。これが結婚して子供もできて・・・からの挫折となると更に傷が深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は実は手をかけていません。いわなくても勉強し、相談もなく、全く私とタイプが違います。忙しさにに気を使って安全な道を選びなにも相談してこなかったのかもしれません。
その子が珍しく相談する、進路プラス女性の生き方の相談であり私には取り合わないことはできません。

バラバラの希望は、学校での進路ノートでブレーンストーミングにより気になる仕事を出来るだけ書き出し全ての可能性を考えてからつぶして行くという手法だったのです。杓子定規にこんな進路指導をされるとは。アドバイスはしたものの自分で決めさせたつもりでしたが、納得していなかったのかもしれません。
娘は長いスポーツ活動でも根を上げたことはなく、根性がないとは思っていませんが、この年で現実社会の情勢を見る力がないように感じます。自営業や資格で仕事をする方が周りに多くサラリーマンのイメージはよくわからないのだと思います。

心からやりたいと強く思う仕事についてもらいたいからこそのアドバイスをしようと思っています。
母の味わった数々の挫折を正直言えば子供には味あわせたくない親心は確かにあるでしょう。
少々違和感もありましたが、バイトなど社会に仮に出してもっと現実的な目を養わせ厳しい状況にさらすことが彼女の成長に役立ちそうだとヒントを得ました。海外に行きたいことが仕事とつながるか私はあまり考えられなかったので果たしてそういう仕事があるものかどうかご意見を皆様にいただきたかったのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 19:02

「世界を巡る」とは、そもそも何のために巡りたいとお考えなのでしょうか?


それ次第だと思いますが…
単に、いろいろな国に行きたいというだけなら、仕事で稼いで、いろいろな国に旅行に行けばいいだけではないかと思います。
そうではなく、仕事にしたいなら、もっとしっかりした目標を持つべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の世界への興味は聞いていることから想像すれば、世界遺産などすばらしいものを見て感動を得たいということと世界のいろいろな人と出会って影響を受けたいという私としても主体性を感じない理由のように感じています。もちろん、世界で苦しむ子供たちなどを助けたいという気持ちも合ったようです。
ただ、動機が不純でも踏み出すきっかけになりそれがかの場の世界を広げるならば世界を見るということもよいのではないかとも感じています。

時折、映画のトップガンをみてパイロットになろうと思ったからとか、あの制服にあこがれてとか、「え」と思うような動機で仕事に就く方も見受けます。自身は、もっとまじめな理由で仕事に就いたのではじめはふざけたことを・・と思っていましたが、何かの感動が揺り動かして仕事に就きそしてその責任を後からが気づく方もいるのだろうなあと一定の理解はもつようになりました
目標が、たとえいつも最新のブランドバックを欲しいというのも、お金をもうけて贅沢がしたいというのも目標のうちなのだと思います。娘はそういうことではなく人との出会いや社会貢献のようで、それにプラス世界を見れればという感じがします。彼女の心を突き動かす真の原動力を探すためにももう一度多種の職業に目を向けたかったのです。いうなれば動機不純でも動機の衝撃は大きく誇りが持てる仕事をすると言うこともあるのではないかと。

もちろん、世界をめぐることと仕事を直結させる必要はないのでは?とも思っています。が、知らないばかりでそういう仕事もあったのにということができるだけないように、広く皆さんの意見を頂戴したかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:28

娘さんは今何歳ですか?  高校生? 短大生? 大学生? まさか中学生では無いですよね。


質問内容に大事な部分が書き記されていないですね。

それはさておいて、動機が不純でも将来に夢がたくさんある娘さんは、ありすぎて何が良いか、
話からに状態に陥っているんでしょうね。ある意味、若さの特権でもあり女性の特権でもあります。

仕事で外国に幾度となく行った事がありますが、全く楽しい物ではありません。
国内の出張もそうです。
外国に出張すると、人からいろんな所に行けて良いねと言われますが、
出来たら行きたくはないですね。他のビジネスマンもほとんどがそのようです。

他の回答者さんからも似たような答えがありますが、外国に行くのはほとんど男性です。
日本に仕事に来ている外国人も男性が大半です。
海外出張は何日も家を空けなければなりません。すこし考えればこれがどういう状態か分かるでしょう。

声優では食べていけませんが、女性であればバイトをしながらという選択肢も有りかな。
客室乗務員は確かに容姿で採用されますから、これは何とも…。特に国際線は。
消去法で行くと、やはり看護師さんでしょう。ホントに引く手あまたですから。

で、娘さんはお幾つですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、高3です。
看護学部を目指して勉強していると思ってた途中での相談なのです。

≻全く楽しいものではありません
全くそうだと思います。私も国内でも遠方への仕事は「仕事」に行くのであってせいぜい遠方を楽しめるものはご当地のお弁当を食べたことぐらいです。仕事として外国に行くということが楽しいと思うことこそ不謹慎だとも考えています。
≻男性が大半です
そうなのですね。家を守るという言い方は保守的かもしれませんが、結婚できても夫婦で飛び回っていれば破局に至るのではないかと懸念もあります。特に女性では・・・。

「かわいいはつくれる」そうですが・・。演劇をかじったものとしては確かにそうであると思います。
しかし、今でこそそういう条件は募集にかけないにしろ選考基準があるのは確かなのですね。私よりは美人でもそこまでのレベルに磨けるかはかなり微妙なところです。><

ご意見をいただいて、いろいろな国に行く職業であることが、どういうことであるかもっとリアルに感じてもらえるように話ができそうです。後悔が少しでも少ない選択ができるように助言をしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!