アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無職ですか?
私は今、会社に勤めておらず実家暮らしです。
動画投稿(どこの事務所に所属してない)で
年収240万稼いでいます。実家に月3万円~4万円入れており、税金など(確定申告などの手続き)は全て自分で行っており払っています。

この場合でも私はニート(無職)になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

「無職」という言葉の使い方や使った場面によって意味は少し異なるよね。



個人事業主として改行届を出して実際に事業を営み収入を得て確定申告も行っていることから、職業として成立しているので決して無職とは言えない。
これを「無職」や「ニート」と言う人がいたら、その人は見識が低いとしか言いようがない。
会社勤めしか知らない人に多いかもね。

しかし、年収240万円で実家暮らしで月3~4万円を生活費として家に入れているという点から、現時点では経済的に自立できているとは言いにくい。
見る人によっては、個人事業というよりもフリーターなどと同じように見られてしまうだろう。
俗に言う”まともに働いていない人”という見られ方をしてしまう。
転じて、無職も同然だーーーという意味合いで「無職」と言われてしまうこともありそうだ。

両親の目線では。
世代的に動画投稿が職業とはまだ許容しにくいはずだ。
今の小学生のなりたい職業の上位にユーチューバーが入るが、親が子どもになって欲しくない職業のトップはユーチューバーという話だからね。
子どもが家で動画で小遣い稼ぎをしている程度の認識。
遊びの延長、無職(同然)とみなすこともあるだろう。
きちんと働かない(と思ってる)子どもを親心から説教する際に、「無職みたいなものだ!」と心ない一言を口走ってしまうこともあるろう。

そういう認識の差から無職と言われてしまうことはあるかもしれないが、社会的には質問者は無職でもニートでもないよ。


蛇足ながら。
「無職」と「ニート」は一応の定義としては別物だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/07 10:21

個人事業主ですけど、それは税法上の区分。


職業「会社員」などの分類としては「自由業」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:21

ユウチューバも立派な職業だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

個人事業主です。


目指せ年収1億円!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

確定申告してるのであれば、貴方は立派な「個人事業主」です。


無職のニートが確定申告しますか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

自営業でしょうね。

 所在地は自宅だし、税金も払ってるなら無職ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

個人事業主でいいんじゃないですか?



ニートとは…「15~34歳で、非労働力人口(15歳以上で病気や怪我などが原因で働けない人と、働ける能力があるのに働く意思がない人を合わせた人口)のうち家事も通学もしていない人」なので、収入を得ているのであればニートでも無職でもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

事務所に属していないところが、


無職になると思います。

事務所に属す場合は、それが仕事です。
もっとお金も入ると思いますし。
あと
「無所属の、実家暮らしの、YouTuber」
よく思う方はいないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

仕事をして収入を得ているわけですから無職になるわけがありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!