アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在、地学を専攻している大学一年生です。
私は岩石や鉱物が好きで今の大学へ入りました。
そして実習や授業を通して鉱物に触れ、もっと多くの鉱物を見てみたいと感じました。
就職のことを今まで考えていなかったのですが、私は多くの鉱物に触れることのできる職業に就きたいと考えました。
そこでインターネットで調べたりや教授に聞いてみたところ、いろいろな職業を教えていただき、
これだ!と思った職業が宝石のバイヤーでした。
職業の内容を調べてみて、こんな素晴らしい仕事を今まで知らなかった事が勿体ないと思ったほどです。

主に、現地での買い付けを行う宝飾系の会社で働くのですが、やはり専門的な知識と経験が必要だと思います。
いくつかそのような会社を調べたところ、専門学校生も多く採用しているようでした。
そこで質問したいのですが、

(1)会社に採用されその後(店舗で働いた後でもかまいません)バイヤーとして働くには、知識の少ない学部卒より専門学校生の方が有利なのでしょうか。
(2)ジュエリーの専門学校は色々ありますが、バイヤーに必要な知識を身につけられるようなオススメの学校などありますでしょうか。

大学の研究室で鉱物は学べますが、方向性が違うのでバイヤーとして役立つようなものではありません。大卒の方が給料は良いし昇給もしやすいのですが、それよりも私は色々な所で色々な鉱物を見てみたいのです。
まだ1年な上、語学力や金銭面など、考えるべき要素は多くあるのですが、将来の進路の一つとしてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



コネがあるほうが入りやすいんですよ
それと高価なものを扱いますので
とりあえず信頼できる学校の人を。と言うことなんでしょうね
その会社に多く就職している学校を調べて頂くと
判ると思いますけど
    • good
    • 0

こちらのサイトがとても役に立ちますよ。


実際にフリーで宝石バイヤーをしている人のブログのようで、かなり詳しく宝石やバイヤーの説明をしていました。
http://ameblo.jp/ethical-jewelry/
色々なジャンルで書いていますが、バイヤーのこともかなり書いていますよ。

参考URL:http://ameblo.jp/ethical-jewelry/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!