プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
将来の職業で、獣医師か薬剤師を目指しています。
どちらも国立・私立の両方を視野に入れています。
今から6年後、どちらの需要が高いかを知りたいです。
ペットブームも今がピークのような気がしますし、
薬剤師もこれから増えると聞きました。
就職先は、獣医師なら病院に雇われたい、
薬剤師なら薬局で働きたいと考えています。
獣医師の場合、金銭面で開業は考えていません。
また、どちらにしろ一度JICAのメンバーになって
海外で働きたいです。

片方だけの需要予想でもかまいませんので、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

国立大学在学中に獣医学科の同期の友人もたくさんいましたが、めちゃくちゃたくさんの勉強(基本的に座学は医学部と同じと思った方が良い)をしなくちゃならないにもかかわらず、卒業後は「獣医」とは別の仕事に就くものが大半でした。

それは、需要の問題もあるのですが(ペット需要も子供の数とすくなからず関連があるでしょう)、せっかく獣医学科を卒業しても、獣医になりたくなくなる友人が多かったからです。「獣医のホンネとタテマエ」に嫌気がさしたのが一番の理由のようです。(結局その学科は数年前、大学の独立行政法人移管のあおりを受けて、その学科だけ別大学に編入されていきました。)

しかしこれは獣医に限らず、薬剤師でも医師でも歯科医師でも看護師でも他の職業でも、必ず一度はぶつかるジレンマです。薬剤師だって、薬局を経営すればきれいなことばかりではありません。ただ、薬剤師はアルバイトの口が多いのも事実です。しかし都市部では薬剤師の需要もかなり伸び悩みの時期にさしかかってるのではないでしょうか。

いずれにしても、獣医師も薬剤師も、「食っていけない」ほど金に困る、ということはないと思います。だから私は、当人の志(ココロザシ)が一番重要だ、と真剣に思いますよ。JICAに参加したいと強く思っているならなおさらで、自分のモチベーション・意欲を強く維持できそうな方を選べば良いんじゃないでしょうか?(JICAの場合は食えるか食えないかというギリギリの生活でも別に問題視しない、強い精神力が必要)

私の個人的な意見を言わせてもらえば、「人がやらないことをやるんだ」「困っている助けになりたいんだ/命を救いたいんだ」という、志が強ければ、獣医師で良いのでは?
答えになりましたか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみましたが、やはり獣医師として病院で
働く人は少ないんですね。私は女なので、将来的なことを考えると
薬剤師の方がいいかもしれません。
回答者様のアドバイスを受けて、JICAにも薬剤師として行った
方が頑張れるのではないかと思いました(獣医師になりたいのは、
飼ってたペットに対する懺悔に近い気持ちがあるからです)。
なので、素直に命を助ける手伝いがしたいと思う意欲が強いのは
薬剤師かもしれないです。
動物の命を助ける手伝いであれば、WWFに寄付したり、里親探し
などをしようかなって思っています。
丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました!

そりゃ獣医師の方が断然地位,収入は上です. 恐らくは薬剤師では単に使われの身でしか無く,男としてやりがいのある職業ではありません.

多分資格は海外で通用しないのではないでしょうか・・・.
    • 2
この回答へのお礼

やはり獣医師の方が、地位・収入は上なんですね。
でも下のお礼にも書きましたが、私は女なので、やりがいや収入以上に
就職環境を重視しています。獣医師の場合、結婚して子供が
できたら続けるのは難しいでしょうが、薬剤師ならパートでも
続けられると思います。
JICAを通しての海外派遣となるので、資格は通用しますよ。
回答ありがとうございました!