アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CA、パーサー、グランドホステス、FAってどんな仕事ですか?またどれになるのが一番難しいのでしょうか?例えば、FAになるのが無理だから、グランドホステスになる。なんてことはあるのでしょうか?昔、「スチュワーデス」という言葉がありましたが、この中で一番「スチュワーデス」に近い職業はどれですか?FAですか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

GHがCA業務をやるといっても、ラウンジくらいだったと思いますが...あと、グラホでそのままCAで飛ぶのではなくて、もちろん交代(意味をわかっていただけるかなぁ)ですのでカンチガイなさらないようにしてくださいね。



> ただ「グランドホステス」をしている友人が大阪にいったり、福岡にいったりしているんですがそんなことってありえるですかね?ちょっと疑問に思いましたw
もちろんありえますよ。基本的にグランドホステスは空を飛びません。空港でのお仕事ですから、各地にいるのは当たり前のことです。なお、現在CAは本社採用ですがグラホの場合には、関連会社での採用となる場合がほとんどです。(全日空の羽田のグラハン(グランドハンドリング、グランドホステスのグランド業務をこう呼びます)は、エーエヌエースカイパルという会社が行っています。)

また何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 1

私の個人的意見なので 間違いかも知れませんが。



スチュワーデスが、CA FA グランドホステスに
名前が変わったと思います。 会社により呼び方が
異なる気がします。 会社によりグランドホステスを、
地上勤務してる人に当てる場合も有り。

パーサー  チーフパーサーは、以前から有る言葉です。
CAさんとかの リーダー的な立場が パーサーです。
チーフパーサーは、客室乗務員の一番エライ人。
支配人(マネージャー)ですね、

会社により、大体同じだと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、グランドホステスが、客室乗務員をしている場合もあるんですね。ということは「グランドホステス」=「スチュワーデス」といこともありえるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:41

航空業界を目指している高校生です。



CAとFAは基本的に同じです。パーサーはその上司というか、統括責任者になります。CA(FA)およびパーサーは、一般的に「スチュワーデス」と呼ばれる職業です。ただ、最近は男女差別の関係もあり、スチュワーデス、スチュワードではなくCA、FAと呼ばれます。ちなみにこれらの正式名称はCAがCabin Attendant、FAがFlight Attendantです。日本ではANAがCAを、JALがFAを使っていたはずです。

グランドホステス(GH、グラホ)は空港でのチェックイン業務、チェックインしている客が現れないときに乗客を探す職業です。

FAになれなかったら、というシチュエーションはたとえば「視力が悪い」などですが、そうとなれば飛行好きの方ならグラホになる方もおられると思います。

航空業界を目指しているのなら、エアステージという月刊誌にかなり詳しく仕事内容や募集まで載っていますので一度ご購入になることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人で航空業界で働いてる人間が数人いるのですが、
「何の仕事してる?」と聞くと「スチュワーデス」と答える人間と「グランドホステス」と答える人間がいてどう違うんだろうと思っていました。
なるほど、よくわかりました。詳しい解説ありがとうございました。すっきりしました!ただ「グランドホステス」をしている友人が大阪にいったり、福岡にいったりしているんですがそんなことってありえるですかね?ちょっと疑問に思いましたw
Scanasaさんがんばってくださいね!
客室乗務員にも高い視力が必要なんですね~知らなかったw
ありばとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!