アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま就職活動中のものです。
ある会社の履歴書に“あなたの職業観について教えてください"とあり今必死に考えているところです。皆さんに相談なんですが、職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?自分がどのようにして働きたいかって事なんですかね?うまく書ける自信がなくて、写す気は全くありませんが、皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます。職業観は人によって違うもの。他の人はどう考えるか知ってみたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ふと立ち止まって読んだ4冊。


黒井千次『働くということ』(講談社現代新書)
安田雪『大学生の就職活動』(中公新書)
清水正徳『働くことの意味』(岩波新書)
今村仁司『近代の労働観』(岩波新書)

特に黒井氏の本は名作です。暇があったらご一読あれ。
新書だから、読むのは簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひぜひ明日にでも、本屋に行って見ます。

お礼日時:2001/03/10 23:04

昨年就活を終わらせたものです。


こんなようなエントリーシート死ぬほど書きました。

質問をこんな風に置き換えたらいかがでしょうか?
「仕事に対する価値観」
  職業観ていうとなんかわかりづらいですが、
  価値観だったら、イメージわきません?仕事に
対する思い入れを考える。
  考えるとき、その会社での自分の活躍などは
頭に入れていれないほうがいいでしょう。
  自分は、働いてどんな目標を持って、
どんなことを社会に繁栄していきたいか,
  すこし大げさに、かつ意欲的に書くのが
エントリーシート選考突破の秘訣です。
    • good
    • 0

今年就職活動を終えたばかりの者です。


>職業観って言うのは、働くに当たっての考えなんですかね?
多分なんですが、pthdさんが新卒でしたらバイトしか経験してないので職業観というのは実際働くうえだけでなく、自分の中での職業の位置づけとかでないでしょうか…。就職について本で読んでみれば似たような質問はいくらでもあるだろうと思うので読んでみてください。ちなみに私は面接の達人と、赤本のシリーズを読みましたがミニサイズの500円くらいのシリーズは何気に役に立つのでまだ持っていなければ使ってください。
>皆さんの職業観知りたいなと思って、質問してます
おおまかに言えば私だったら生活の為だけに働くんじゃなくてやりたい事とかそういう感じで書くと思います。
いい答えになってないかもしれませんが、就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

言い換えれば「自分にとって働くということはどういうことか?」ということだと思います。

それは「社会的責任のため」・「自己実現を果たすための手段」とか人それぞれだと思います。
私は「お金がないと困るから」ですが、そんなこと正直に書いても企業には評価されませんのでw、その辺は自分が職業・働くということに対しての熱意や真剣さが伝わるように書けばよいと思います。
    • good
    • 0

ずばり!



職業は社会生活をする上で絶対必要なもの!
それを貴社の業務内容に見出しました。
もし採用されたならば、私は快適な社会生活を
営むことが出来るでしょう!

いかがですか?
    • good
    • 1

他の方も書いてらっしゃいますが


「あなたにとって仕事とは何ですか?」
という質問ですよね。
私にとって仕事というのは、生活の一部であり、自分の力を人のために使うものだと思っています。
生活のために働くというだけでなく、生活そのものの一部なので、
なるべく自分が納得のいく内容の仕事をしたいし、
社会の役に立った上で、お金や、人望や、自分や他の人の満足感などの何かが残っていけばいいなぁと思っています。
理想ですが・・・(笑)
お金のためだけに働くんじゃないし、
仕事だけが人生の生き甲斐ってのは違うんじゃないかと思ってる、
ってのが、ありふれているけど飾らない自分の気持ちに近いです。

他の人はどう考えてるかという一例になったら嬉しいです。
    • good
    • 2

難しく書くと沢山書けますが、


一言でいうと「仕事」は「志事」でもあると思って
ます。
志す事をやりながらお金をもらえるなんて最高じゃあないですか。
でも世の中は厳しくてそれだけでは渡っていけないと
思いますので頑張って下さいね。
    • good
    • 2

こんにちは、私はお仕事として就職・転職に関するアドバイスをしています。



私の職業観は・・・

私にとって「職業」は「私が生きている意味」です。

社会(又は個人)に対して影響力が強い役割を果たすことができていると実感する時

自分自身の存在に自信を持つ事ができます。

「自分自身の存在に自信を持つ」=「生きる支え」であると言えます。

以上が私の職業観です。

なんか大げさな表現になってしまいましたね(^^;)

ほぼ毎日8時間以上は仕事しています。その仕事で手ごたえを感じられないのは

心臓や脳は動いているけれど、心は死んでるのと一緒に感じてしまうんです。

どうぞ、ご参考までに・・・
    • good
    • 4

職業観という言葉は,私も聞いたことがありませんでした.調べてもちょっと答えは見つかりません.


かといってその会社に問い合わせるほどではなく,自分の仕事や職業に対する考えを述べれば良いかと思います.

これまでの回答者の方が書かれているように,
「仕事」に対する考えを述べるのも一つの答えかと思います.

でももう少しプラスして

「『職業』感」を聞かれているので,そして世の中,イロイロな職業があるのですから,

・その職業はどのようなものだと考えいるか
・なぜその職業を選んだのか(魅力を感じるのか)
・自分に対してその職業からなにが得られるか
・自分がその職業を通して社会(会社)に何を提供できるか

と一段深めて考えをまとめられたらいかがでしょうか.より具体的な考えを述べられると思います.

そして大事なことは,
この「職業に対する考え」と
「仕事に対する考え」と
「その会社を選択した考え(動機)」とが
つながって(もしくはそれぞれに関係をもって)いなければならないということです.

でないと,聞くほうとしては「?」ですし「説得力」がなくなってしまうように思います.

***
ちなみに,私は現在,研究職なのですが,就職活動当時どう答えたかというと(上記のようなことは,あまり考えていなくて).

研究職に対する自分の考え(長くなるので省略)を述べた後,
「自分はそのようなことが苦手なので,あえて挑戦したくて,研究職を選びました」と言って失笑を買ったような記憶があります.

私の例は参考にはならないですが,
具体的にかつ,一本の筋に沿って自分の考えを述べられればよろしいのではないかと思います.

質問者さんが,うまく自分の考えをまとめられることを期待しております
    • good
    • 4

職業観?


・尽きたいと思っている仕事への意気込み?
・尽きたいと思っている仕事の中での目標?
・尽きたいと思っている仕事への執着心?
・尽きたいと思っている仕事へのこだわり、考え方.
などではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!