アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界ごとに、保守的か前衛的かあると思うのですがいかがでしょうか。

コンサルのように前衛的な職業に就きたいと考えています。
そのためには逆に保守的な職業も知っておきたいと考えているところです。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。

特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が求められるようになりました。その結果、意識が少しずつ変わっている(もしくはこれから変わっていく)傾向もあります。そのため採用時には、alaska217様がおっしゃるところの“前衛的”な仕事を創り、こなせるような人を積極採用する流れもあります。それに鉄道といっても、列車を走らせて駅と駅を結ぶだけが鉄道会社ではなく、流通部門・開発部門・レジャー部門・情報システム部門など多くの部門を抱えたところが多いです。そうすると、鉄道がいわゆる“保守的”な業界だと言い切れるのかなあという気もしますし、「業界」という区切り方だけで説明できるのかなあという気もします。
    • good
    • 2

保守的な仕事ですか。

私もその職業の人間かもしれません。
私は私立大学の事務職員です。
質問者様の考える保守的な仕事といえばこんな勤務先ではないでしょうか?

官庁
銀行、信用金庫、信用組合
社団法人や財団法人のような非営利団体
農協や商工会議所のような業界団体
教職員
鉄道会社・バス会社
電力会社・ガス会社

まだあると思いますが思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
将来安泰と言うか、伝統ある職種といいますか、、、。

確かに自分もこれらの職種は保守的であると思います。

逆に、自分は仕事が出来ればそれ次第で給料も上がる、という職種がないかなと思い探しています。

なにかアドバイスあれば、お願いしたいです。

お礼日時:2007/09/05 01:39

前衛的・・・どういう意味で使っていらっしゃいますか?(革新的?抽象的?斬新的?)それとも、クリエイティブな仕事のことですか?


保守的な仕事はどんな仕事ですか?(現在ある仕事?)
そして、質問したいことは何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!