アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業欄の書き方について。
私は55歳の未亡人で無職です。
主人が元気な時はいろいろな書類や申込書の職業欄に「主婦」と書いていました。
これからは寡婦、未亡人、、、となるのでしょうけど、あまり使いたくない言葉です。
無職と書くのがベストでしょうか?
同じ立場の女性は何と書いていらっしゃるか教えてくださいませ。
無職で良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>今まで職業欄に主婦と書いていた事、

いや、家庭の主婦は職業でよいと思います。
目に見える給料はないけど、一家の生計のために分担している立派な仕事ですから。
    • 6

職業とは一般的に「生計を立てる手段としての仕事」のことですね。

社会人は仕事をしているという前提で。もちろん主婦も子育ても立派な仕事です。
学生は職業ではありませんが、職業欄に学生と書くことは一般に認められています。

で、そういった仕事を何もしていない場合は「無職」と書くしかないでしょう。
寡婦とか未亡人とか独身といった「社会的立場」は、職業ではありません。

どんな収入で生活しているか(年金とか配当収入とか)を書く必要はありませんが、
定職がなくても「パートタイマー」「フリーアルバイター」とか、何らかの仕事を
しているのであれば、それは職業と言えます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで職業欄に主婦と書いていた事、恥ずかしく思います。これからは無職と書くようにいたします。