プロが教えるわが家の防犯対策術!

初回デート後のやり取りについて悩んでいます。
職場の上司から年下男性を紹介されました。4歳下で30歳前半です。私は30歳後半です。

1回目は上司も入れて3名で食事しました。彼の元上司が私の今の上司で、3名で会って楽しく過ごし、彼からその後一対一で食事のお誘いがあり、先日食事しました。

彼とは共通の知人友人が複数いて、共通項もあり、個別の食事もとても楽しく4時間話しました。電車の関係で帰宅しましたが、時間の制約がなければもっと会話は続いたと思います。

その場の会話では、私を紹介してくれた元上司への感謝や、近々新しいマンションに引越すので遊びに来て欲しいこと、次のデートのお誘いもあり、私への好意は感じました。
ただ、デート後にはお礼のやり取り以外には何もないこと、次のデートでの行き先は決まってますが、行き先側の空き状況等の確認のため、日程はまだ決まってません。
次のデートまでの間隔が空いてしまいそうで、彼の好意が本当だったのか不安になってきました。
会話した感じでは、性格的にとてもストレートな方で、彼が言ってることは本心なのではないかと思います。

このような状況で関係を進展させるために、私が出来ることは何かあると思いますか??または、行動しない場合は、どういう心構えが良いのかアドバイスがあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

何故お礼のやりとりで終わってしまったのか分からないのですが、


>時間の制約がなければもっと会話は続いたと思います。
この様な状況であれば、LINEでその会話の続きをしてみてはいかがですか?

それで、次回のデートまでの間隔はどれぐらい空きそうなのでしょうか?
行き先側の空き状況確認との事ですから、相手のスケジュールは空いているのですよね?
であれば、休日に別のデートの提案や、食事に誘っても良いと思いますし、同じ会社という事ですから、平日の退勤後に食事に誘ってみても良いと思います。

あなたにできる事は少し考える事と、少し積極的になる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご指摘の通り、会ったときの会話は続くのになぜLINEで続かないのか不思議ですね…。相手から質問がこないことで私が返信を止めてました。こちらから連絡すると返信をくれますが、相手からはあまりメッセージを継続するような質問はないので、勝手に気を遣ってしまってました。次のデートまでは2-3週間ぐらいは間隔空きそうです。「少し考える事と、少し積極的になる事」というのはもっともですね。頑張ります!

お礼日時:2023/09/23 02:19

ご紹介のお礼は、しっかり出来てますよ。

お2人がもう少し仲良くなってからご成婚が決まりましたのご報告でもいいと思いますよ(o^^o)
進展させたいですよね。せっかくのご縁ですし。話も弾んだし。また、会いたいですし。仲良くなりたいし。
私なら。
気持ちをお伝えしますかね。
また会ったばかりだけど、もう少し話したかったです。もう少し、あなたのこと知りたいです。もう少し、仲良くなりたいです。って。
いかがでしょうか?(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成婚まで辿り着くかまだわかりませんが…一つの区切りになったら報告します!自分から積極的に進めるのが苦手ですが、確かに待ちの姿勢だったので、進展させたい意思があることは伝わるようにコミュニケーション取りたいと思います。

お礼日時:2023/09/23 06:46

人様との良縁と云うものは努力や任意等で簡単には得られるものでもないでしょうし、貴女様を良く知る方のお薦めなら尚更に素晴らしい方に違いないのかもしれません。


 ただこればかりはどんな方でも元々はアカの他人ですので、表面上のお付き合いから気心を知れる関係性を築かれまでには、お互いの本性や感性を曝け出す機会を重ね、絆という糸を紡いで行くことによっていつの間に大切な存在になっていくものなのでしょう。
 ですので、お相手様との距離を近づける機会を設けるためにもコミュニケーションツールを活用なさるのも手段なのかもしれません。ただこればかりは得手不得手、好みの問題も有ります故、気さくにお話出来る間柄になるまでは調整を要すものかもしれません。ノリやフィーリングが合えば自然な流れを活用するところは大いにありますでしょう。
 また、接点を増やして行かなければ心を通わす電流は流れて行きませんのでスイッチング的な行動力は求められるでしょう。お互い気持ちはあるのに行動力が無さ過ぎては妄想止まりで終わる程愚かな事はありませんので。
 素敵な縁になる事を陰ながらに祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!「心を通わす電流を流すスイッチング的な行動力」というコメントが印象的ですしその通りだなと思いました。せっかく大尊敬する上司からの紹介でお会いした方なので、慎重になり過ぎずしっかり行動していきます。

お礼日時:2023/09/23 02:14

紹介して下さった上司にはお礼は済んでいますか?



言葉だけではなく、今頃ならメロンとかシャインマスカットの木箱入りとか、ちょっと高級で普段自分用には買わないような果物とかお送りしたら良いのではないですか?

人の紹介はなかなか出来ないことです。でもあなたと彼を信頼して大丈夫と思われたからのご紹介だったと思います。

心のこもった丁寧な感謝の言葉は当然ですが、「今後又よろしくお願いいたします」というあなたの気持ちをあらわすお礼の品があったほうがいいです。

もう贈っておられたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介のお礼はメッセージで送りましたが、そこまで丁寧なお礼はまだしていないです。相手と実際に付き合うことになったら報告と一緒にお礼をしたいと思います。

お礼日時:2023/09/23 02:21

> 次のデートでの行き先は決まってますが、


>行き先側の空き状況等の確認のため、
>日程はまだ決まってません。

積極的に行動するなら、自分でも良く調べてみて
連絡とってみることです。

女性なら、デートの服や下着なんかを
考えたりするのでは?
少し肌ケア念入りしたり、プロテインとか取って
身体引き締めたりとか、ま、これはこれで期待の現れになってしまいますよね。。。

行動しない場合は、何も期待せずにもしダメになった時の予定を考えておいたらいかがでしょうか?

他のイベント探しておいたり、暇そうな友達探しておいたり、デートともう1つで、2つくらいの予定立てておいて、双方とも行くことにしておく。とか

その人のデートは、残念なことになっても
他の楽しみを作っておく。とか

もしくは期待して下手にお金使わないように
節約を考えながら過ごす。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友だちと他の予定を入れました。他の回答者の方々からも積極性が大事と言われましたので、他のことで忙しくしながらも、自分からも行動しようと思います。

お礼日時:2023/09/23 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A