アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から引越しします。
すでに、マイナポータルから転出手続きを終え、引越し先市役所に行き転入手続きを済ませました。

来年作業ですが、確定申告について教えてください。
私はサラリーマンで、投資不動産+ふるさと納税5件以上として確定申告しております。
今年まで、Webから申請し、マイナポータルの認証で行っていました。
今後も手続きなしで同様に可能でしょうか? 

 聞きたいこと
   申請先税務署は自動的に引越し先税務署に変わるか?
   投資不動産は青色申請で現税務署に手続きしました、提出先への手続き必要ですか?

以上

A 回答 (3件)

>申請先税務署は自動的に引越し先税務署に…



確定申告の際に、提出先税務署を選択します。

>投資不動産は青色申請で現税務署に手続きしました、提出先へ…

開業届
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
届出の区分を「移転」として再提出が必要。
    • good
    • 1

自宅の住所が変わり、管轄税務署が変わる場合。


所得税・消費税の納税地の異動又は変更に関する届出書を提出する必要がありましたが、2022年1月以後の納税地の変更については、
2023年(令和5年)1月1日以後、確定申告書に記載すれば提出不要と税制改正されてます。

ご質問者の場合は、令和5年分確定申告書に、以前の住所を記載することで、異動届は不要です。

但し、税務署からの各種通知を新しい納税地(住所)に届けて欲しい場合には従来どおり変更届を出しておくと良いです。
    • good
    • 0

失礼しました。


「以前の住所を記載すること」は必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A