アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高層マンション デベロッパーから連絡があり、マンション建設用地として、所有する土地を売って欲しいとの話がありました。ウチを含めて地権者は5人いるそうです。マンションは15階建賃貸用だそうです。来週、デベロッパーの話を聞く事になっていますが、注意点等ございましたら、ご教示ください。なるべく高く売りたい基本です。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

素人です。


デベロッパーが実在するか調査するのが大事です。信用あるか大手の不動産会社で聞いてみる。
最初は挨拶だけ。話に釣り込まれない。
1年2年かけるつもりでいろいろ聞いては調べる。
不動産会社を挟む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずあるようです。架空の会社ではないようです。

お礼日時:2023/09/26 18:39

その地権者5人で連絡を取り合い話し合いをしましょう。



また、あなたの土地が建設予定地のどの部分かを確認することも必要です。
あなたの土地が無くても建設可能ならゴネると売れません。

また、売って現金を得るのか、土地代に応じた賃貸物件の区分所有権を得るのか、ご自分のライフプランによって得るのか判断するのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは角の方になります。中の方の方が了承されればいいですね。

お礼日時:2023/09/26 18:38

需要が高く家賃もそこそこ高額が見込めるマンションなら、土地は売らずに借地権でも設定して、地代として基本料+家賃の一定割合を定期的に収入として得られる形にするように提案してみるのもよいかもしれません(通るかどうかは分かりませんが・・)。

長い目で見たら意外とお得かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借地権設定ですね!全く知識がありませんでした。検討してみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/09/26 18:37

賃貸マンションだと


地主が5人もいると纏まらないですね
分譲なら可能性はあるでしょうけど

初めに、要件は紙に書いて貰う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やはりごねている地権者さんがいるみたいです。

お礼日時:2023/09/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A