アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三で便秘がやばいです。
昔から毎日出てた記憶は殆どなくて自分が便秘だと気付いてなくて最近気付きました。
記録をつけ始めてから3日に1度出てたらいい方で、普段は1週間に1度、2週間でないときもありました。
先月ぐらいに激痛で、迷走神経反射(自分で調べただけなので本当にそうかは分かりませんが)で失神してからはバナナを1日1本と野菜を沢山食べるようにして、3、4日に1度は出るようになりました。

で、今日4日ぶりに便意が来たのでトイレに行ったんですが、腹痛があって…前に倒れたときに比べれば全然激痛とかじゃなかったんですが、あれがトラウマになったのかすぐにまた迷走神経反射っぽい症状が出てしまいました。腹痛に耐えていると視界が白くなってきて、頭がすごく重くて音も聞こえなくなってきて、気持ち悪くなってきてやばい、倒れると思ったので1度横になって、症状が治まったは良いのですが、腹痛も無くなってしまいました。
これって絶対またあとで腹痛きますよね?
親に腹痛なんて出せば治る、と言われますが、なかなか出なくて腹痛を長い時間耐えることになってしまうんですが、普通はもっとするりと出すものですか?
腹痛が本当に怖いのですがどうすればスムーズに出せますか??

A 回答 (6件)

利尿作用のある飲み物は、余計に便秘になりますです。

私はお茶を飲むと便秘になるので、ひたすら水を飲むようにしてます。
オリーブオイルとかエゴマオイルをサラダにかけたりお味噌に入れたりすると便が硬くなりにくくなります。またヨーグルトを食べることも便秘対策によいです。
自律神経ヨガまたはストレッチを習慣にしてください。興奮状態が続いていると便秘になりやすいとも言われています。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

対策を詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 08:25

野菜は足りてますか?


運動は定期的にしていますか?
食事量は十分ですか?
牛乳のんでいますか?

更に体を柔軟にしていますか?
それでもならば 酸化マグネシウムがいいです
    • good
    • 0

無理に出そうとすれば直腸や肛門を傷付ける恐れが有りますし、それに起因した感染症など


悪い方向に行く可能性を排除出来ませんし、無理に出そうと息むと血圧が上昇しますので
血管に負荷が掛かりダメージを与えたりします。
もはやここまで来たのなら周りやネット上の情報ではなく、消化器内科でも内科でも
良いので診て貰った方が良いです。
迷走神経反射などと自分で勝手に判断しない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院行けとめっちゃ言われるんで考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/25 08:26

排便時の便はどんな状態ですか?


https://www.carenavi.jp/ja/jissen/ben_care/shouk …

一般的には、腸内に長く滞留するほど水分が少ない固い便になり、大きさも小さくてコロコロした状態になります。

排便障害は、腸の活動が乏しいことで起こります。
腸の活動が不調となる原因としては、ストレス、睡眠不足、摂食間隔不十分、何らかの大腸疾患の影響などがあります。
長期間続いているようなので、胃腸科や消化器科の専門医に相談することをお勧めします。

排便困難が慢性化すると腸の活動が鈍化していることで新たな病気を引き起こすこともあります。
本来は毎日食事をしているのですから毎日排便があるのが理想です。
少なくとも2日に1回程度はあって欲しいものです。
「腹痛なんて出せば治る」との親の発言は状況判断を甘く見過ぎです。
そもそも、腹痛を引き起こしていること自体問題ですし、意識に変調をきたしている状況は軽んじるべきではありません。

長時間、排便でいきむことも、血圧を押し上げ、腸に歪みを生じ、様々な身体的影響を引き起こす原因になります。

もはや、野菜やバナナで自然治癒を期待できる状態ではなさそうです。
早く専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたい2か3ですかね…
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/25 08:24

牛乳やコーヒーの様な利尿作用がある物を飲んでみるのもいいかもしれません。

下痢となってすぐ出てくれるかもしれません。

しかし貴方が気を失うくらい痛がった事を伝えましたか?
娘さんがそこまでの事があったのに病院に連れて行ってくれないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!効果かは分かりませんが、お陰様で出せました。
親には一応心配されてるし、お腹痛かったらいつでも病院行けるよと言われてるので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 08:22

水分が足りていないのではないですか❓



食物繊維たっぷりな食事と水分補給、軽い運動は必須です。

それでも出ない様なら、防風通聖散などの漢方薬はいかがですか❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この4日間は意識してたバナナ1本と野菜が少なかったのでもうちょい意識してみます。水もたくさん飲んでみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A