プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理がこないということで婦人科を受診したら「デュファストン」を処方されました
検索してみたら、妊娠待ちの方で飲んでいる方が多いようなのですが
単に「生理がなかなかこない」という場合でも処方された方はいますか?
副作用がかなりあるようで(太りやすいなど)飲むのをためらっています。
ちなみに、生理は3週間ほど遅れており、妊娠検査では「陰性」でした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

デュファストンは黄体ホルモン剤です。
ホルモン剤は使い方一つで妊娠しやすい状態を作ることも、生理を起こすこともできます。
妊娠しやすくする場合は「排卵後に」飲みます。
生理を起こす必要がある人は排卵していない人ですので、妊娠しやすくする飲み方とは違います。

>副作用がかなりあるようで(太りやすいなど)飲むのをためらっています。

黄体ホルモンは、排卵すれば誰でも自分で分泌するホルモンですから、副作用があるとすれば生理前に質問者さんが感じるであろう症状がメインです。太りやすいですか?
ちなみに、私の場合は生理前は乳腺が刺激されて痛いのですが、黄体ホルモン剤を飲んだ時にも同様の症状がやや強調されて感じます。それ以外の副作用は感じたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

>黄体ホルモンは、排卵すれば誰でも自分で分泌するホルモンですから、副作用があるとすれば生理前に質問者さんが感じるであろう症状がメインです。太りやすいですか?

誰でも分泌するホルモンなんですね!
普段生理前の症状は、下痢と乳腺の痛みだけなのですが、
そうすると、同じような症状が出るだけということなんでしょうか?

検索してみると、「太る」ということが多く見受けられたので
とても心配でした。。

ひとまず今日服用してみました!
ありがとうございます。