アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにコロナコロナ言う人の心理ってなんですか?
親が潔癖症なので私が外出するたびに「コロナが流行ってるのに」って毎回言います。
またライブビューイングのチケットを取りましたが、コロナコロナ言ってて一緒に行ってくれません。

知らない人が両端に行く人が嫌なので親の分まで買ったのですが、親が行ってくれないので知り合いに行く人は居ません。

なぜ潔癖症の人って頑固なんですかね?
私コロナ禍でも外出してましたが、一度も陽性になった事はありません。

A 回答 (7件)

だいぶ減ってきましたが、今も毎日7万人くらいの人が感染しています。


https://moderna-epi-report.jp/

毎日1800人に1人が感染していると考えたら、多くないですか?
朝のラッシュ時の山手線なら、1本にそれくらいの人数が乗っています。
ひっきりなしに発車している山手線それぞれに陽性者が乗っている状況なら、いつどこですれ違ってもおかしくないです。
    • good
    • 3

若い人はCOVID-19に感染しても軽症で済みますが、高齢者や基礎疾患を持っている人にとっては致命的になるんです。


親さんは潔癖症ではなく、常識人だと思いますよ。
6月頃から始まった第9波の流行期は予断を許さない状況です。
https://www.city.sapporo.jp/gesui/surveillance.h …
    • good
    • 3

こんばんは。



えーと、「コロナ自体はまだ継続していますが、かかっても問題
ない、とか考えていますか?」

かかっても問題ないと考えているなら、親とはきちんと話し合う
べきでしょう。価値観の違いであり、それを押し付けあっている
だけです(つまり親だけではなくあなたも、価値観を押し付けて
いるだけです)。

ですが「かかるわけないだろう」と思ってるなら、「考え方は交
通事故と大差なく、自分に問題なくても感染する事がある、自分
に問題大ありでも感染しないこともある、ぶっちゃけ運だと考え
た方がいい」と思うのですが。

家庭内感染で感染されるのは、あくまでウイルスが悪いと知りつ
つも、病気をもらってきた家族を許せるか、と言われたら微妙
(不満はある)という人は少なくないと思われ、その原因になり
うる行為は辞めてほしい、という人も少なくないと思いますよ。
    • good
    • 1

未だにコロナコロナと言う事は、全くおかしい事では、ありません。

つい先月なぞ、新型コロナ感染者が多すぎて救急車がパンクしてしまった自治体が幾つもありました。

これがどういう事かと言うと、貴方が交通事故にあって救急車を呼んでも、新型コロナ患者が多すぎて救急車が来ないという事です。だから少なくとも現時点で、新型コロナは油断をして良い病気では無いです。

ライブビューイングにしても声出しをするかどうかが重要で、もし狭い密閉空間で声出しをするようであれば、新型コロナ感染のリスクを負うという事です。

あれは感染症ですから、外出する事がリスクになるわけでは無いです。一人キャンプのために外出するなら、どんだけ外出したって感染しないでしょう。感染初期から言われているように三密がリスクの要因です。

これまで感染した事が無いと書いていますが、ワクチン接種者は、特にワクチンの効果が減衰するまでの期間は症状が悪化しづらい事があるので、感染に気づいていないだけで実は感染していた可能性もあります。統計によると日本人の約4割は既に感染経験があるようです。

繰り返しますが、これまで大した事が無かったからと油断をしていると、感染してしんどい思いをするかもしれないし、あるいは高齢者を感染させて場合によっては感染の結果として誤嚥性肺炎なんかを誘発して死んでしまう場合もあるという事になります。
    • good
    • 2

未だにコロナコロナ言う人の心理ってなんですか?


  ↑
一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

「人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。」

[ 出典 ]
[ジュリアス・シーザー、ユリウス・カエサル]




なぜ潔癖症の人って頑固なんですかね?
 ↑
潔癖症とは関係無いと思います。

テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。
    • good
    • 0

親正解。



娘馬鹿。
    • good
    • 1

今でも多くのコロナ感染者が出ていて、後遺症に苦しんでいる人のこともニュースになっているにもかかわらず、収束したと思っている人の方が無知ですね。



まあ、実際にどの程度の注意をするかというのは、人それぞれで自己責任ですので、好きなようにすれば良いです。あなたがコロナに対して慎重な立場の人を批判したくなるのはわからないでもないですが、立場を変えれば、あなたは無節操な行動でコロナを広めようとしている人であり、そういう人がいるから収束しないのだという見方も成り立ちます。

それと、そもそも、あなたの質問内容は、あくまであなたの家庭内の問題です。家庭内で解決してくれという話であり、このような場で不満を述べても何の解決にもなりません。あなたが親を「コロナコロナ言ってて」というのであれば、親からすれば「ライブビューイングライブビューイングばっかり言ってて」ということになります。しかも、あなたに行くなと言っているわけではないんですよね?行きたいなら一人で行けという話ですよね。親に確認もせずにチケットを買ったのはあなたですよね?

>私コロナ禍でも外出してましたが、一度も陽性になった事はありません。
単に運が良かったか、無症状で気がつかなかっただけでしょう。今まで陽性になったことがないということは、これからも陽性になることはないという意味ではありませんよね。
仮にあなたの親が一緒に行って、コロナにかかり、重症化するようなことがあったらどうしますか。責任は取れますか?かからないと断言できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A