プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏ってヤバいですか?
今はほぼないですが、、
付き合い始めた頃あったことを話します。

①朝アラームなってたけど、起きなかったから起こさなかった。
→私的にはアラーム鳴ってもまだ寝てたいなのかな?とか付き合い始めで何時に起きないともう準備間に合わないとか時間感覚も分かんなかったしほっといた。
結果、起きなきゃいけない時間だったらしくなんで起こしてくれないのと怒られた。

②付き合ってから頑張って料理をするようになり、不慣れながらレシピを見ながら作ってた。完璧主義な私の性格もあり、いちいち確認したり計ったりしてやってたし、わたしが不器用なところもあり作るのに相当時間かかった。結果、最初は大人しく待ってた彼だけど、何にそんな時間かかってんの?意味がわかんないとキレだす。お腹空くとイライラしちゃうんだよねと。言われた。

③喧嘩すると1人になりたいとすぐ家を出てく。orもう別れるからと言ってすぐ家を出たがる。わたしはとりあえず話をしようと言うが、そんなやつとは話したくもない、もう嫌いだの一点張り。
これはしょっちゅうありました。
一回だけですが、本当にやばかったのが私は家から出ていってほしくなくて毎回出てくるのを無理やり止めてました。そしたらたぶん出て行きたいのを制限されて彼も気が狂ってしまってヒステリックを起こしてしまって台所の包丁に手が伸びそうになったことがありました。
もちろん私に向けたとかはなかったのと、私も怖くてさすがにそれを見た瞬間、じゃあいいよ出ていってもといったらしゅんと治りましたが。
1回だけですけど本当に怖かった瞬間でした。

④ショッピングデート中、何気ない私の言動により彼の機嫌をそこねてしまう。私も気分悪くなる。挙げ句の果て、怒って1人で帰ると言っておいてかれる。
電話をかけても出ない。もはや着信拒否も一時的にされる。
数時間ほとぶりが覚めたのか連絡つくようになり、なんとかかんとか仲直り。
また時には、彼が怒ってどっかいっちゃった時は私もどこ行ったらいいかわかんなくなって、とりあえず仕方なく1人で帰りのバスに乗った。そしたら突然連絡取れるようになり、どこ?ときかれ帰りのバスと言ったらまたキレだす。こっちはまだここにいたのに1人で帰ったんだ、ふーん。じゃあもういいやの一言。戻るよと言っても、もう帰らないからいいの一点張り。

⑤とある帰り道にも歩いてて突然喧嘩になったとき。また1人でいきなり走りだす。私も途中まで走ったり追うけど、疲れるし気持ち的にもつらいさ諦める。すると追わないことに対して、へえー、それでいいんだ。みたいな冷たい態度を取られる。

ざっと思いつくのでこんな感じです。

ほとんど最初の頃の記憶で、今は落ち着いて彼との喧嘩も減ったりこういった行動はしなくなりました。
だから私もいいと思っていました。
こういう行動はないけど、彼の行動で傷つくことは今でもあります。それで泣くと、意味わかんないとキレられます。だからあんまり泣かないようにも頑張ってます。
そうすることで彼と対立が起きないようにバランスをとったり私も気をつけること意識してきました。
なので今はだいぶ落ち着きました。
もちろん一緒にいて楽しいときもあります。
ただ喧嘩するときだけの状況が、ほんと最悪です。
でも全部わたし目線の話ですから、彼が悪いように書かれてると思いますが、彼からしたらきっと彼なりの考えや思いがあっての行動なのだと思ってます。
だからきっとお互さまだろうと私にも悪いところはあるんだからと言い聞かせてきました。
だからたくさん謝ってきました。そのたびなんとか仲直りしてきました。でも引っかかるのは私がたとえ最初悪かったことなんだとしても彼からごめんねと言葉は聞いたことがありません。私が悪くてもごめんねって彼からも謝ってほしいなと思ってしまいます。
でも全て私の心のうちに閉まってます。私の性格上、時間が経てば許せるし気にならなくなるから。そのほうが彼ともうまくいくから。またこの問題をつきつけて、精神をすり減らしたくないから。これがいいと。
他人と付き合うことは我慢は必要なものなのだと心に思いながら日々過ごしてしました。

だからこのままいけばそのうち年齢も年齢なので彼との結婚の話になると思います。両親にもついこないだ会わせました。
なのに、わたしは今更過去の嫌なことを思い出してはこの人でいいのかと思ってしまうようになりました。
そう思ったのもたまたまいいなと思う人ができてしまったからです。
本当タイミングも悪いし自分も心変わりしそうで嫌なやつだなって思います。
今はだいぶ改善されたんだから過去のことは忘れて彼と生きていくべきと思いますか?


長い文章すみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

彼も精神年齢が幼く、感情をコントロール出来ない事が多々あったのが、少しコントロールが出来る様になってきたのはよい兆候です



ただ、不快に感じた行動に対し、向き合えないのは危険ですね

あまり過去の事をほじくり返す必要はありません。今不快な行動をされた時に二人で話し合って解決できるかが、重要です

それが出来るのなら、今の彼でよいと思いますし、無理なら別れた方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。

これから問題があっとき、わたしも問題解決に向けてちゃんと向き合うこと、2人でどう解決できるか向き合ってみたいなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 16:29

そんなしがらみを抱えてまで


同棲をだらだらと
続けている意味が理解できません。

絶対的信頼関係も確立できず
相思相愛でもないならば、
この際、そんな腐れ縁同棲を一旦解消し
スッキリさせたほうが良いのではと思う。

年齢的に何歳同士か判りませんが
4年も同棲してまとまりもしない関係が
この先happyゴールインができるとは
申し訳ないが到底思えない。

今頃になって悶々させるようでは
すでにとっくにアウトの相手でしょう。
    • good
    • 0

知恵→わけ 誤字すみません。

    • good
    • 0

あなたは察しが良く学習能力が高いのです。

おかしな彼に適応してるから、彼の問題行動が減った知恵です。彼の爆発を最小限にできているのです。ただ彼の方は何も変わってないので、わがままはエスカレートしてる。だから突発的に横暴な態度が出るんです。あなたは極端な言い方をすれば『暴力男に耐え忍ぶ妻』みたいな感じを受けます。例えば、過去に殴られたことがあっても、今優しいから許すという考えなのでしょうか。わたしなら一度殴られたら許さないし、二度と信用しません。過去を忘れることも大切です。ただあなたの場合は彼との関係はずっと続いているので、今の彼が変わらないという意味では過去の彼もきちんと念頭に置いておかないといけないことだと思います。付き合いを続けるかどうかはあなたが決めることです。でも、包丁に手をかけたのは異常です。少し気になるのは、彼が言い返せなくなるような物言いをあなたはしたのでしょうか。わたしの考えでは別れた方がいいですね。『ごめん』と言ったことがない。変わってないんですよ。彼の性格は。そういう意味では一貫してます。他人に『この人でいいのか』なんで聞いても、いいと応えるわけがありません。あなたの立場にだったらそんな彼とはやっていけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》少し気になるのは、彼が言い返せなくなるような物言いをあなたはしたのでしょうか。

これに関しては、言い返せなくなるようなというよりは玄関から出て行こうとする彼を止めたくてずっとドアの前から離れませんでした。怒りがヒートアップしてて、どいてと言われる彼に、ちょっと待ってよ、出ていくのはやだよって何度も説得するように言ってた感じでした。

お礼日時:2023/09/28 10:35

冒頭の


>私の彼氏ってヤバいですか?
ということで以て既に自己完結でしょう。

>両親にもついこないだ会わせました。
それでご両親のご所見はどうでしたかね 
快く賛成してくれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にはこの件話してませんし、一般常識的なのは当たり前ですがありますので会わせた時もスムーズに会話は進みましたし、両親も喜んでる?感じでした。

お礼日時:2023/09/28 09:18

別れましょう。

    • good
    • 1

彼はメンヘラで、あなたを試してるんですね。


別れるとか言われたり、置いていかれたら、
止めず連絡もせずほっといたらいいと思います。

あなたがすがってくるのを見て安心してるのでしょう。

別れたくないんだったら
ほっといてあなたは自分の思い通りにならないと
学んでもらいましょう。
    • good
    • 0

既婚男性だけど。


正直おすすめ出来ない彼ですね。
最近は良いと言っても あなたの方でコントロールしているんですよ。

問題は彼は相手の気持ちを理解しようとしない人って事。
自分の感情の事しか考えていない。
だから「意味わかんない」というセリフを相手に言える。
理解をしようとしなければ解決なんてしないのに。

結婚をして一緒に暮らして行くためにはお互いに相手の事を理解して歩み寄っていかなければならない。
別の価値観を持った二人が一緒に暮らすんだから。
でも彼だと歩み寄る前に相手の事を理解しようとしていないよね。
つまり二人がうまくやって行くためには あなたの方が自分の気持ちをあきらめて歩み寄らなければならない。
彼は譲ってくれないから。

その証拠にケンカをした時に 一人になったり連絡が途絶えるよね。
謝ったりして来ないよね。
話し合うと、謝ると、自分を譲らなければならなくなるから 自分を譲りたくない人が良くやるパターン。
時間で解決させて 今まで通り 自分の思い通りにしたいから。
でもそれって結局なんの解決にもなっていない。
先延ばしにしてあなたが不満を貯めこんでいくだけ。
そんな関係が何十年もうまく行く訳がない。
人生ってあなたが思っている以上に長いから。

何かあった時にきちんと話し合えて、なぜケンカになったのか、相手の気持ちを汲んでくれる人が良いと思う。
ケンカをした時ってお互いに傷ついているはずだからね。

そういう事を分かっている人と結婚は考えた方が良いと自分は思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心にしみました。。

〉その証拠にケンカをした時に 一人になったり連絡が途絶えるよね。
謝ったりして来ないよね。

本当にこの通り。
どんだけ私がそれで傷ついているか。
喧嘩して彼も気づいてるはずだけど、
私の気持ちは?っていつも思ってました。。

お礼日時:2023/09/27 20:58

世の中にはダメでロクでもない男が山ほどいます。

でも、さらにダメで、ロクでもないのは、男を見る目が全く無く、そういうダメでロクでもない男といつまでも一緒にいようとする女です。その辺が、いつの時代も、女性の地位が低くて、自立しない理由にもなっています。選択肢は1つしかありません。あなたにはもっと、ふさわしい、ちゃんとした、まともな男と出会うチャンス、まだまだたくさんあるはずです。一生不幸でバカな人生を送るか、本当に幸せな人生を送るかは、あなたの決断次第です。
    • good
    • 0

>今はだいぶ改善されたんだから過去のことは忘れて彼と生きていくべきと思>いますか?



全く思いませんよ

人の性格や人格なんて、そう簡単には変わりませんから。
一事が万事とも云います。包丁の話・・一瞬でもそかんことで以って
恐怖を与えた時点でアウトの相手と思うべきでした。

このまま腐れ縁の惰性で結婚をしたところで
常に相手の顔色を窺いながらの生活なんて
疲れるだけだろうし
早かれ遅かれメンタルやられる可能性大でしょう。

釣った魚に餌いらね とばかり、現状より自己中が酷くなって
あなたは支配されていくことでしょう。

さてあなたはどう結論だされるのでしょう。
冷静な大人の理性で以って、賢明なご判断をして下さい。


あなたのような眼力の甘さでは、相手を代えても
またぞろ同じような類の男を選びそうで、それもまた心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A