プロが教えるわが家の防犯対策術!

お宮参りのことで質問です。
11月にお宮参りに行く予定です。
主人の両親、私の両親に聞いたら
義父と私の両親の3人だけ来てくれるようです。
義母は、来ない&お宮参りの話をしたら逃げるそうで、、。
義母と私が仲が悪いわけではないですが、
旦那はバツイチで前妻と前妻との間にできた息子がいて、
どうやら義母は
私たちのお宮参りに参加したら
前妻とその息子が可哀想っていう理由で行かないそうで、、。

本音を言えば、来て欲しかったのですが
行きたくないと言われたら仕方ないかと思うところもあって
義父と私の両親のみになりました。

私の両親は、行事ごとには参加するのが当たり前だという考えの人で
義母だけが来ないこと、どう説明しようか悩んでいます。

旦那は、
義母は骨折したことにしよう!とか言うのですが、それはただうちの両親も心配してしまったりするので
良い言い方があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

嘘つく必要はないと思います。


ありのままに伝えていいと思います。
今後行事の度に嘘をつくことになると思います。
だったらお義母さんの考えをご両親に示した方がいいと私は思います。
    • good
    • 0

そのままの理由をお話した方がよいかと思います。


義理のお母さまがそういう考えであることを
実家の御両親に知っておいてもらった方が・・
病気だの怪我だのどうしたって嘘くさいです。
    • good
    • 0

そのまま言えば良いのでは


余計なウソつくと義母さんの評価下がりますよ
貶めたいなら別ですが、わざわざ悪印象持たせる理由が無いのでは
あなたじゃなくて旦那さんに正直に説明させては?
    • good
    • 0

ありのままお伝えしてみましょう。


前の奥様との間のお子様も、大切なお孫さん。同じ孫を持つモノ同士わかってくださいますよ。
あなたは切ないですよね。
ご両親よりも、大切なあなたのお子様がきっと一番寂しい気持ちになっているかもしれません。
用事があって来れないらしいけど、みんなお祝いしているよ!大きくなってくれて、元気に育ってくれてありがとうね(o^^o)
そこは、フォローしてあげてくださいね^ ^
    • good
    • 0

>私の両親は、行事ごとには参加するのが当たり前だという考えの人



この考え方の方が厄介ですね。
人それぞれの感覚を認めない人とは親戚付き合いが面倒です。

直前になってから、「ここ2,3日から体調崩してる」くらいでいいんじゃないですか?
義父母と同居していないのなら、「コロナやインフルも流行ってるから、遠慮します」といういい抜けも可能です。
    • good
    • 0

正直に言えばいいのにと思ったけど、あなたの両親が古い人間なのですね。


今時、そんな小さな事にこだわらなくてもいいのにねぇ。
義母は同窓会ということにすればどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A