プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年ほどの彼女がいるのですが、
その彼女が遠回しな言い方ばかりするので
困っています。
女性は遠回しな言い方をする人が多いですが、
私の彼女はより強い傾向にある気がします。
特に困るのがお迎えに関してです。
私の彼女は現在大阪で一人暮らしをしている
のですが、先日地元である福岡県に3日ほど
帰省しました。そして福岡から大阪に
帰ってくる日に、彼女が飛行機に乗る前に
私が「空港まで迎えに行こうか?」とLINE
を送ったところ、「いいよ、大丈夫」と
返信が来ました。「飛行機移動で疲れてるから
今日はゆっくりしたいのかな?」と思い、
彼女が大丈夫と言うのでその日は迎えに
行きませんでした。しかし次の日彼女から
LINEで「昨日なんで迎えに来てくれなかったの?」
とメッセージがきました。
個人的には「ならストレートに迎えにきてって
言ってくれよ」と思ってしまったのですが、
これって迎えに行かなかった
私が悪いんですかね…?
「いいよ、大丈夫」と遠回しな言い方をされても、
『寂しいから本当は迎えにきて欲しい』という意味
なのか、『疲れてるから本当に迎えに来なくても
大丈夫』という意味なのか、どっちか
わからなくて本当に困っています…

これは私が彼女の遠回しな言い方の本当の意味に
気づいてあげられなかったのが悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません、興味を持って読んでいて


それも遠回しな言い方なのかな?と思ってしまいました…。

私と似た性格なのかもしれないと思ったので、
もし自分がそういう言い方する時はなんでそうなるのかを考えて書いてみます。

「空港まで迎えに行こうか?」
「いいよ、大丈夫」(本当は忙しくて来たくないのにそう言わなきゃいけないと思って言ってるかもしれない、そういう時に顔合わせると雰囲気悪くなるから今は断ってもいいかな)

夜中頃
女性「(気を使って断っちゃったけど自分は本当は愛されてないのかもしれない、だって帰り際に連絡とったのになんで迎えに来てくれないの。断っても「いや行くよ」と言って来て欲しかった)」
(迎えに来る来ないを愛情の度合いに置き換えてしまっている)

翌日(ほぼメンヘラ状態)
「なんで来てくれなかったの」
「来て欲しいなら言ってくれよ」

彼女側の話の中に過程がないので、突然「なんで来てくれなかったの」と言われる方は頭を悩ませてしまう事になりますよね。(私が昔よく目上の人から指摘された事です)

ごちゃごちゃして分かりにくいかもしれないので、
質問の流れ通りに答えると「寂しいから迎えに来て欲しいけど疲れてるから不快にさせるかもしれないけどそれを許してくれる気持ちで来てくれるなら嬉しいけどそれが言えない」
かもしれないなぁと思いました。

人の顔色をすごく気にする女性かもしれません。
    • good
    • 0

彼女の心のシステムが見えるようです。



ある意味では、見た目の印象でそんなことはないと言われそうですが、本当はプライドが高い隠れプライド高子(たかこ、子は昭和の名前に多いですが)さんなんですよ。

つまり、自分の方からはストレートにお迎えお願いしますと頭を下げたり、お願いをしたりは本当はしたくない。

男の人あるいは相手(男女関係なく)から言われるように仕向けたいのよ。

接し方は単純。彼女の言葉と逆のことを言うの。僕が送るよ、そう言ってもらって、コトを進めていきたいわけ。

例えば「大丈夫よ」と言われたら、その本当の意味は「大丈夫じゃない」とまず、受け止めます。「大丈夫とい言われても僕は心配。君も疲れているだろうし。僕が迎えに行くから待ってなよ」そういう流れにしたいのでございます。彼女の心を分析しますとね。

「うん、わかった」という言葉で終わったら、彼女「女ゴコロ、わかってないな」とガックリするわけです。否定して欲しくて言ってるだけよ。大丈夫って。

自分からお願いしなくても空気を読んで、察してお迎えに来て欲しい。それを期待してるんだわ。まさか迎えに来ないなんて、彼女はおそらく愕然としたわ。

本当に大丈夫なの、と確認して欲しいんじゃない。くどいけど反対のことを言って欲しいの。「大丈夫なんかでないだろ。きっと疲れているはず」「君は大丈夫って言うけど、僕は大丈夫じゃないから迎えに行くね」本当はそう言ってもらいたいの。面倒くさいね。

まず、そんなふうに一回でも言ってみるといいわ。表情が違うはず。「言いたいことわかってくれているんだ」と感動するかも。

いちいち彼女が言ったことと反対のことを考え、大丈夫っていわれても信じないで「君がそう言っても僕が行くよ」と言ってあげたら、そんなに大きな問題は生まれないと思います。女の言葉は思うことと一致しない、が私の実感です。

そういうのって本当に面倒臭い、付き合うのが疲れたと思ったら、わざと言葉に従う形にして、忖度してあげないといいのです。「この人、気持ちがわかんねえ人だな」と思われるようになり、彼女の方から離れていくかもしれません。

もう少しお付き合いしてみたいなら「(言葉と)反対作戦です」つまり、相手の言葉を否定してあげてあなたが行動で優しさを示したら、バッチリです。

あなたを前よりも自慢の彼氏と思うことでしょう。

彼女の思考のクセ、言い方のクセであなたに悪いところはありません。

ただ感覚が違うのです。私の彼氏なら、大丈夫と私が言ったとしても、いやいやそんなはずないでしょ、と言ってくれる。彼氏とはそういうものでしょ、と思いたい人なのですよ。
    • good
    • 0

遠回しな言い方ですら無いでしょ。



あなたは何も悪くない。
彼女目線に限定すればあなたが悪いということになるのかもしれないけどね。完全な不可抗力です。

LINEならしっかり発言がのこってるんだし
『「いいよ」って言うから行かなかったんだよ』
伝えれば解決することではないの?

よく目にする、マンガ「ふたりエッチ」のこの会話を思い出したよ。
質問(女): 最初にリンゴがの回あSます…あと2個リンゴを買ったらいくつになるでしょう
正解: 女は…最初にその3個のリンゴをどこで買ったのか…聞いて欲しいの…バカにしてるのそして残りの2個のリンゴを一緒に買いに行って欲しいの
    • good
    • 1

正解は彼女にしかわからないが…



飛行機移動で疲れてるだろうから、迎えに行くね

が正解に近いと思われる
    • good
    • 0

厳密にはあなたは悪くないんですが、本当に大丈夫なの?の一言が欲しかったのかも知れませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A