アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自信がある」と「調子に乗っている」の違いが分かりません。同じように見えます。どうでしょうか

A 回答 (7件)

違いますね明らかに


自信がある人は調子に乗りませんから
    • good
    • 0

同じ場合もある。

結局人によるって事ですね、、。
思うのは、『調子に乗ってる』が当てはまった場合『自信がある』は必ずセット。自信なかったら調子に乗れないからね。
逆に『自信がある』と『調子に乗ってる』は必ずしもセットじゃない。ポジティブで誰に対しても優しいような人がはそれに当てはまると思う。自信があるからポジティブでいられるわけだし、調子に乗ってる人は人の事をバカにするような印象がある(誰かれ構わずの場合もあれば仲間に対しては優しいけど見ず知らずの人に対しては扱いが雑になる事もあったり、、)ので、そうじゃなく誰に対しても優しい人は調子に乗ってるという印象にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子に乗るとはどういう事なのでしょう

お礼日時:2023/10/02 10:15

「自信がある」とは、周囲からも認められ己の信念をしっかり持ちながら自己肯定感を持って行動できる人であり、「調子に乗っている」とは周囲の人におだてられ得意となって行動する者(いわゆるお調子者)のことだと思います。

    • good
    • 2

自信があるは、自分の実力を


理解して行動しているイメージ。

調子に乗っているは
自分の実力に対して過剰に自信が
あったり、相手が出来ないことを
バカにしたり煽ったりするイメージかなと
思います。「そんなんもできないの?」みたいな。
    • good
    • 2

調子に乗っているは態度とかやることが軽率だったりする人だよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが気持ちいいんでしょうね

お礼日時:2023/10/02 10:14

自信がある、は静かな佇まい。



調子に乗っている、は本人は浮かれている状態だから騒がしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外に出さない調子ノリもいますよ

お礼日時:2023/10/02 10:13

実績ありの人とそうじゃない人の違いだと思うんですけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実績ありの調子乗りもいる気がします

お礼日時:2023/10/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A