プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果関係って
例えばなんですか?

A 回答 (8件)

『縁』、、、です。



これだけで、理解できるかな~。
    • good
    • 0

原因となる事と、結果の事ですよ!

    • good
    • 0

例えば。



自転車が壊されたので、
修理場に持って行った。

その途中で、交通事故に
遭って死亡。

自転車の破壊と、死亡との
間には、因果関係がある。


それでは、自転車を壊した犯人に
被害者死亡の責任を負わせて
良いのか、という問題があります。

刑法では、相当因果関係の問題として
扱われています。
    • good
    • 0

蟻の穴から堤が崩れる


雨降って地固まる
急いては事を仕損じる
    • good
    • 1

ゴムが破れたから子供ができた


みたいな 
何々をしたから こうなった
ということです
    • good
    • 0

風が吹けば桶屋が儲かる

    • good
    • 0

毎日過食してカロリーいっぱいとったので体重が増えた、


相手が悪くないのに悪口言ったので嫌われた、
みたいなのです。
    • good
    • 0

因果関係とは、ある事柄が起こったことによって、別の事柄が起こる関係のことです。



例えば、

* 雨が降ったから、傘を差した。
* 勉強したから、テストで点数が上がった。
* 体調が悪いから、学校を休んだ。

このような場合、雨が降った(原因)から、傘を差した(結果)という関係があります。また、勉強した(原因)から、テストで点数が上がった(結果)という関係もあります。そして、体調が悪い(原因)から、学校を休んだ(結果)という関係もあります。

これらの例は、すべて因果関係と言えます。

小学生にも分かりやすく説明すると、

* 原因と結果がつながっている関係
* 原因が先に起こり、結果が後から起こる関係

と言えます。

例えば、

* 原因:雨が降る
* 結果:傘を差す

この場合、雨が降ってから傘を差すので、原因と結果がつながっています。また、雨が降る(原因)が先に起こり、傘を差す(結果)が後から起こります。

このように、原因と結果がつながっていて、原因が先に起こり、結果が後から起こる場合は、因果関係と言えます。

因果関係は、私たちの生活のあらゆる場面で関係しています。例えば、

* 病気予防:予防接種を打つ(原因)ことで、病気にかかりにくくなる(結果)
* 安全運転:交通ルールを守る(原因)ことで、交通事故を起こしにくくなる(結果)
* 勉強:勉強する(原因)ことで、成績が上がったりする(結果)

このように、因果関係を理解することで、私たちはより良い生活を送ることができるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A