プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代、デザイナーとして働く女です。
正直な話、仕事が好きではありません。

元々絵を描いたりものを作る作業が好きだった流れから、社会人になってからはこの業界にずっと居ます。
ですが二度ほど転職もしながらこの世界に居続ける中で、「あぁ、私この仕事好きじゃないんだな」と感じています。

長時間残業してまで良い物を作りたいという熱意や体力がない、プライベートな時間には仕事のことを考えたくないから自己研鑽的なこともあまりしたくない…
職場の仲間たちの「突き詰めないと気が済まないからつい真夜中になっちゃう」みたいな話に共感できずに心の中で苦笑いしてしまいます。私は本当はそれなりに仕上げて定時で帰りたい…(もちろんお客さんにお出しする以上ある程度は頑張りますよ!)

他にやりたいこと、これならできると思うこともないし、諸々の出来事があり今の職場には感謝しているので、しばらくは頑張ろうと思っていますが、
この仕事を一生続ける!という気持ちはないので、いつかもし何かしらのタイミングがあったらいつでもこの職業を未練なく辞めれるくらいの考え方です。

とりあえず今を頑張りつつ、自分がまだ知らない好きなことを見つけようと考えています。
まずは何となく興味があった心理カウンセラーの入門講座に申し込みました。これを仕事にするぞという意気込みではないのですが、新しいことを色々知りたいという感じです。
他にも興味があることを何でもやってみようと思います。

30代を超えて、今までずっと続けてきたものの仕事が嫌い・苦手と思って過ごしてきた方はいますか?
その仕事はその後辞めたor辞める予定ですか?次の仕事はどうやって選びましたか?
他の方の話が聞きたいなと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

好きな仕事は、無いですね。

仕事を好きと思いながら生活の糧として生きてきました。もちろん、今の会社を辞めた時は、仕事のことは忘れますが、他の会社に勤務した時に、今までの仕事が役に立つ事が私の場合は、多くて活用しています。
あなたの人生ですから、あなたの好きな仕事、生き方をされてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だかんだ、仕事は生活費を稼ぐためのものなので、そういうものとして考えるのは建設的ですよね。
たとえ今の仕事から離れても、経験は消えませんしね。

そうですね、私の思う良い生き方をしたいです。
まだそれがはっきりと分からずモヤモヤしているので、これから見つけていきたいなと思うところです。

僕は言葉が好きで言葉を教える仕事に就きましたが、教える事が苦痛だと判ったので今度は言葉を書く仕事に就きました。

そこで判ったのが時間や場所に制約を受けすぎると満足な仕事が出来ないということでした。それを受けて収入を犠牲にしながらも今は自営業で思う様に仕事ができています。
    • 0
この回答へのお礼

同じ言葉を使ったお仕事でも、やり方が違うと苦痛に思ってしまうんですね。
自営業は収入などを考えるとたしかに不安定な面もありますが、それでも思うような仕事ができるという幸せを掴むことが出来たのは、ナイス決断でしたね。

結局ダラダラと続けていますねw

そんなに好きでもないですがそれほど嫌いでもないと言う感じでしょうか。
でももっと別のジャンルに行きたかったなという思いは常にあり、今でも残念に思うことはあります。今やってる仕事も嫌いかも知れませんが辞めても意外なところで役に立つこともあるでしょうし、これから好きなことを思う存分されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何だかんだ続けられてるんですね!
私も好きではないと言いつつ、全くやりがいを感じないわけでもないんですよね。たまに調子がよく、上司やお客さんに喜ばれた時は素直に嬉しいものです。

今の経験が無駄というわけではないですよね。
色んな新しいことに挑戦しながら、この経験が生かせたら一番幸せかもしれません。頑張ります。