アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。
私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。
しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね?
そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか?
可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか?
また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ちなみにガラスコーティング剤とワックスではどちらが艶は上なのでしょうか?


両方使用する事などは可能ですか?
艶はそれぞれ違った艶感がありどちらがいいかは、わかりませんが、個人的には微妙にワックスの方が艶はあるかと思いますが、ポリマーコーティングよりは確実によいです。
もちろん、ガラスコーティングの上にワックスを塗ることもできますのでワックスの艶、撥水が好きであれば、コーティングの上にワックスを塗ることができますが、ガラスコーティングによる膜が定着すれば、洗車のみで、汚れも落ち、艶も持続します。

>宣伝などを見るとスプレーして拭くだけの簡単な作業なのでそれなりの効果しか無い物だと思っていました。
簡単な作業で薄い膜ができます。最初のうちは洗車するたびに、コーティング剤をかけていけば、そのうち、膜が重なり、艶も向上します。
    • good
    • 2

waxというのは、フライパンに油をひいたようなものです、油は時間がたてば酸化し汚れとなります、車のWAXも同じ様なことが言えます。

ポリマーコーティングは車体にサランラップを巻いたような状態になります、時間がたっても汚れには変化しません。繰り返すほど層が厚くなり保護力がまします。つやについては、どちらも良くつやがでますが、光り方の雰囲気に違いはあります。
    • good
    • 1

ワックス、コーティング、両方の使用は可能です。


コンパウンド(通常湿らせないです)をかけたいのであれば、コンパウンドをを使用し、現在のワックスを除いたり、下地処理をした後、まずコーティングをし、それからワックスをかけることをお勧めします。
恐らく、業者に施工してもらうのではなく自分でコーティングするようですので、梅雨の時期に入る前に3、4回コーティングしておき、完全にコーティング膜を作ってから、ワックス等使用するのがいいかと思います。
ちなみに、水弾きを重視するのであれば、ポリマーコーティングはよいですが、水弾きを重視せず、汚れ落ち、艶がほしいのであれば、ガラスコーティング剤をお勧めします。
艶はポリマーコーティングよりは確実にあり、また長持ちします。ただ、これは、親水性であるため、水は弾きませんが、汚れの間に、水が入り込見やすい為、雨で汚れが落ちます。(実際は雨で汚れを取ることは難しく、大量の雨が降れば、きれいですが、少量の雨が降り、すぐに乾いてしまえばあまり効果は見られません。)
オートバックス等にブリス、ACCUR、アクアクリスタル等販売してますが、ブリス、または、ACCURがお勧めです。ACCURはブリスよりもムラになりにくいですが、ブリスは、ボディ以外の部分にも使用できるのに対して、ACCURはボディのみです。艶はどちらも同程度の艶が期待できると思いますがACCURは光沢重視、耐久性重視など、3種類にわかれているため目的にあわせて購入できます。
これは個人的な意見ですが、ポリマーコーティングのコーティングとは名ばかりで、ポリマーワックスと考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガラスコーティング剤も考えてみます!
ちなみにガラスコーティング剤とワックスではどちらが艶は上なのでしょうか?
両方使用する事などは可能ですか?
宣伝などを見るとスプレーして拭くだけの簡単な作業なのでそれなりの効果しか無い物だと思っていました。

お礼日時:2005/05/02 21:37

ポリマーコートは、長持ちするワックスだと、私は勝手に思っています。

だから、ワックスとポリマーを重ねて塗りこむのは、余り意味が無いように思えます。また、ポリマーコーティングしていて、それにコンパウンドを使って傷を消すのは、同時にコーティング皮膜も削り取ってしまいますよ。今は有りませんが、N自動車に昔に有ったオプションのフッ素樹脂塗装が、1番おすすめだと思います。12年乗って、駐車場は青天、車カバーもしてなくても塗装面は余り傷みは有りませんでした。1ヶ月に1回はワックスを掛けてましたけど。排ガス規制の為、買い替えましたが、日S自動車には、フッ素樹脂塗装のオプションが無くなり、C*C?みたいな後塗りのすぐに落ちそうなコーティングに変わってました。その処理は、他のメーカーでも行っていたので、こだわりなく今はH車に乗っています。今でもN車のフッ素コートは、最高だと思います。何しろ、コーティングを焼付け塗装するのですから、長持ちします。それ以外のコーティングは余り長持ちしそうに無いので、余りお勧めできません。素の塗装面に固形ワックスで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2005/05/02 21:32

ポリマー加工はあまり個人的にはお勧めしません。


自分で施行する場合、粘土掛けとコンパウンド掛けが非常に手間ですし、艶は相当出るのですが撥水性がWAXと違い持続しません。重ね掛けのお話ですが、もしやるならポリマーを下地にしてWAXの順番ですが、ポリマーをする意味が無くなります。
ポリマーは親水性が多いですが、撥水性を選ぶ場合施行直後はかなりの撥水力を発揮しますが、その反面晴れるとウォータースポットだらけになります。

コンパウンドを使うときのスポンジですが、通常水分は厳禁ですが商品によっては軽く湿らせるようになど指示が書いてあると思います。
あまりカラカラなスポンジを使っても逆に傷になりますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明書きをきちんと読んで作業しようと思います!

お礼日時:2005/05/02 21:30

艶を出したいのであれば、


コーティングの上にワックスが良いです。

コンパウンドを使用の時に湿らさせておく必要はないです。

どうしても気になるようだったら、他の人をあてがう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2005/05/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!