アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地獄耳とはどういう意味でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

小声での内緒話もうっかりできない


遠距離でとても聞こえるはずがないのに・・・聞こえているかのよう。
これが転じて、想像できないほどの情報通のことをこんな表現します。
単に詳しい知識、だけではなく、新しい情報に関してが多いのかな、その他一般にはほとんど知られていない情報なんです。
耳で象徴されるのは、知識、ではなく聞こえてくる情報なんです。
    • good
    • 0

どんな事も聞き逃さないような人を皮肉って言います

    • good
    • 0

地獄はこの世ならぬものを表す比喩です。


ですからこの言葉はいわば超能力的聴力のことを意味します。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%9C%B0%E7 …
    • good
    • 0

ある種の物事に特に知識を持っていて


それを精通している人というべきか。
知る人ぞ知るというか
そういう表現で呼ばれる言葉というべきか。

普通の人なら知りえないような特別な情報を聞き出し能力の持ち主を言う。

いわゆるスパイ耳のある人というべきか。
    • good
    • 0

死後に閻魔大王が人を裁く際に生前の情報を、秘密を含めて全て把握してる・・ってのが始まりだったと思います。

    • good
    • 0

地獄耳(じごくみみ)



一度聞いたら決して忘れないことや、秘密やうわさなどをすばやく聞き込むことのたとえ。また、その能力を持っている人のこと。

[用例]さすが地獄耳だけあって、極秘ニュースをもうつかんでいる。

学研故事ことわざ辞典に「地獄耳」で始まるの検索結果 1-1。■
    • good
    • 0

何でも詳しく知って居ることです。

何処からそんな話を聞いてきたんだと思うほど近所のことや職場の事に詳しい情報を持っている人のことです。
    • good
    • 0

あまり人が知らないような情報を掴んでくる人の事です

    • good
    • 0

盗み聞きが得意といういみです。

イメージは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A