プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前に当サイトで教えて頂いた、アケビコノハ。
ここ二日ばかり観察していましたが、
昨日、せっせと葉をかじっていたと思ったら、
今朝、見えなくなりました。
居なくなるわけがないと思い、探したところ、
これかなと。

早々と、冬ごもり?したみたいです。
折角籠ったので可哀想だから開けてみていませんが、
これからさなぎになるのでしょうか。
それとも、もうさなぎになっているのでしょうか。

葉が重なっており、
軽く触ってみたらズッシリ重さを感じました。
あとはこの状態で春までなのでしょうか。
宜しくお願いします。

「アケビコノハのさなぎでしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

アケビコノハは、葉を糸で綴って巻き付けて


中で蛹になります
今は前蛹(蛹になる前の段階)から蛹になっている途中かもしれません
このまま、そっと様子をみてあげてください^^
ちなみに、羽化して成虫になった状態で越冬します

https://net1010.net/2007/11/id_1605/
https://yuusugenoniwa.blog.ss-blog.jp/2015-11-01-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼っていただいたリンクも見てみました。
やはりでしたね。
緑色の幼虫も存在するみたいで驚きです。
蛾になって越冬するとのこと。
楽しみです。
現在は頑張ってさなぎになっている最中と思いますが、
残念ながら全く見えないので過程は見られません。
このまま見守ります。

何時ものこと、
あほシステムなのでベストは送れませんが、
クローズさせて頂きます。
お世話になりました。

お礼日時:2023/10/09 06:51

モスラを育てるのは止めていただきたい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A