プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしはお金の無駄ですか
一人暮らしをしたい32歳です
もしかしたら11月から仕事の都合でひとり暮らしができるかもしれませんがその案件が無しになる可能性があります
その場合は引き続き実家暮らしになりますが、来年の12月頃には家を出たいと考えてます

会社は家賃補助が2万出るので7万円弱の物件を借りようと考えてます(手取りは20万程なので妥当と思います)
一人暮らしについては既に家を出てる妹も賛成してくれてむしろ早く家を出た方が良いとも言ってくれてます

掲示板とかを見てると、通勤圏内に実家があるのにわざわざ一人暮らしで無駄に10万20万使うのは馬鹿だ、金の無駄みたいなことを書いてます
うちは千葉に家があって通勤はそんなに不便では無いし両親も良い人なので実家でも問題ないですがやはり一人暮らしはしたいです

家を出たい理由
・世間体(30すぎて未だに親の世話になってるこどおば状態なのが恥ずかしいし情けない)
・親の束縛が同年代の女性と比較して極端に激しい。普通の30代はGPSで居場所管理とかされません
・恋愛や結婚が難しい
・外出するのに気を使う。1人で出かけたくても親の嫌いな男とデートすると疑われたりするのが気分悪くて出かけにくい
・親が健在のうちに1人での生活に慣れておきたい。今のままでは両親が突然亡くなって一人暮らしを余儀なくされたとして生活できる気がしない(金銭面は大丈夫ですが)
・貯金や就職に対する危機感を持ちたい。実家暮らしだと金や仕事がなくなっても親に養ってもらうから大丈夫みたいな甘えが出るけど一人暮らしなら金が無くなれば生活が詰むからそう簡単に辞められない。
実際3年半フリーターをしてても危機感を持てなくてやっと正社員になれた感じなので。
・結婚する前に一人暮らしは経験して金銭感覚や家事などを身につけたい。実家でも可能と言うけど親に部分的にもやってもらうのと全て自分一人でやるのは全然違う

質問者からの補足コメント

  • 正直実家暮らしのメリットってお金が貯まるくらいしかないです
    一人暮らししても計算したところ4万円は貯められますしそれで人間的に成長出来るなら一人暮らししたいなと思ってます

      補足日時:2023/10/08 14:24

A 回答 (16件中1~10件)

それより結婚した方がいいと思うんですが

    • good
    • 1

独り暮らしで何を得るかという事です。



お書きの通り結婚をお考えであれば、独り暮らしの方が有利です。また独り暮らしをする事で得られる自由や成長というものがあるので、それらをお金で買うという考え方もできます。

反対に、もし貴方の年収が十分ではなくて、独り暮らしをする結果として貯金ができない状態になるならば、独り暮らしは短期間で終わらせた方が良いと思います。

私のアドバイスとしては、3年から5年くらいのつもりで独り暮らしをして、結婚相談所に登録するなどして婚活を頑張って、結婚を決めてしまってはどうでしょうか。
    • good
    • 3

無駄か無駄でないかは、必要かどうかです。



必要もないのにお金を使うのは無駄です。
本人が必要なら本人には無駄ではないです。

趣味に使うお金などは、全部そうです。
アニメグッズを買うのもブランドバッグを買うのも、興味ない人には、バカバカしいほどの無駄です。
でも、本人がそうしたくて、それで幸せを感じるのなら無駄ではないです。
もちろん、ずっと先で、あの時あんなことにお金使わなければよかったと後悔することはあるかもしれません。
しかし、それも経験です。
後悔や無駄のない人生などありません。

あなたが1人暮らししたくて、そのためのお金のメドも立つのなら、自分の意志で1人暮らしをすればいいです。
他人が無駄と言おうとなんと言おうと、自分には必要と思うならすればいいのです。
    • good
    • 3

親の過干渉が少しでも感じるなら、一度、実家を出た方が良いです。


個人的な感覚ですが、最低3年は一人暮らししないと、一人暮らしのメリットが解らないと思います。

親は、子に対して、早く自立してほしい気持ちはありますが、いつまでも自分のそばに居てほしいエゴもあります。

実家にいるメリットは、甘くささやく罠です。
外の世界を見に行きましょう。
    • good
    • 4

確かにお金を貯めるには実家暮らしの方が効率がいいですよ。


でも質問者様自身が一人暮らしを望んでいるのですから、そのために使うお金を無駄と考えるのは違いますよね。
自分の経験のためのお金=自分への投資です。
自分の収入の中で無理なくやりくりできるなら問題はありません。
一人暮らしのための初期費用は貯めてありますか?
一人暮らしをする以上は、有事の際への備えも必須です。
年齢を重ねると思わぬ出費の機会も増えますし、常に予備費も持っておきましょう。

一人暮らしの責任は、一人暮らしを計画し、準備するところから始まります。
ご自身の人生ですから、ご自身で決断されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

一人暮らしをする理由はよくわかりましたが、一人暮らしの家賃が5万円の負担であったとして、上下水道光熱費、NHK受信料、携帯通信料、食費、その他交際費や雑費という固定費が細かく見積もれていないと厳しくなります。


とくに彼氏が出来ると出費は増えます。
将来のリスクを鑑みて、医療保険や積み立てなどはしないのでしょうか?
入院や家電の買い替えなど急な出費はいつ訪れるかわかりません。
4万円貯められる見積もりは精密ですか?
私は賃貸用不動産の運用をしておりますが、給与20万円程度の若い世代の方が家賃支払いが遅れることが多いと管理会社から聞いており、多くが急な不測の出費を理由にされると言われます。
余計なお世話かもしれませんが、もし、お一人暮らしを計画されるのなら、家賃負担をもう少し抑えて、収支を細分化して見積もり、貯金以外に積立型の運用等も検討されると良いと思います。
金利がほぼ付かず、100万円で普通預金の年利は税引き後7円ですので、複利が期待できる運用を考えると良いと思います。
来年からは新NISAが始まりますので。
30代からの一人暮らしのリスクも考慮に入れないといけませんので、メリットとデメリットの両方を抽出して余裕のある一人暮らしにしてください。
    • good
    • 0

子供部屋おばさんですね、実家暮らしの。


30過ぎなら普通自立してます、、、
    • good
    • 1

自分が一人暮らししたいならやったらいいじゃん



それに一人暮らし経験のない奴って幼稚な奴が多いです。

私からしたら一番嫌いなタイプです。
    • good
    • 1

家賃が無駄ですね。

    • good
    • 1

実家暮らしなら、お金が貯まる。


また、自由に使えるお金が増えるって面もある。

あとは、親に甘えることができるので、楽w
家に帰ると暖かいご飯があるとかって、洗濯をしなくてもよいって、幸せですよ。

一人暮らしは、はっきりいって、お金が貯まらない。
出費は多くなることがある
でも、親とかの束縛とかはないから気楽って面がメリット
でも、家事とかって面倒で大変に感じたりしますからね・・・

確かに一人暮らしの方が金銭感覚がイヤでもつかめることになりますね・・・
料理をするとしても、一人暮らし用の量ってあまりなかったりしますから、逆に無駄になることも多いですからね・・・

一人暮らしをして、生活の大変さと実家暮らしの幸せを身をもって覚えるのもよいでしょうね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A