アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
現在実家暮しをしている27歳女です。
約1年後に転職をすることを考えていますがどうしても一人暮らしをしたいと考えています。
私はシフト制の夜型の生活に対して両親は土日休みの朝型生活をしています。生活リズムが合わなく暮らしにくい中で、父がリビングで寝る生活を送っているため余計に生活がしずらい状況です。
また、炊事洗濯を親に頼っているため強制的に一人暮らしをして少しでも自立したいと考えています。
結婚するまでにある程度暮らしていくにはどれぐらいお金がかかるか、決まった金額内でやりくりする術を身に付けたいと思っています。

現在正社員で手取り22万~24万ほどもらっており、転職後は事務職(派遣でいいと思っています)につきたいと考えています。
現在の職場は実家からわりと近くてお金の無断だとはわかってはいるのですが一人暮らしの夢をあきらめれません。
今は金銭的に余裕があるためチャンスだと考えています。
事務に転職した後のことはまだ未知のため、もしかしたら実家に戻るかもしれません。
引っ越し、入居に必要な費用は貯まっており、家具家電は冷蔵庫と電子レンジ、炊飯器など、現在使っていないものを祖母から譲ってもらう予定です。洗濯機は買い足します。なので、初期費用と退去時の費用は問題ありません。

ただ、物件情報を見ていると契約期間がだいたい2年となっています。
仮に1年程で退去することになった場合、どういった問題が出てくるのでしょうか。
また、客観的に見て、賛成反対のご意見を聞かせてもらえたらと思います。

A 回答 (3件)

通常は2年契約、2年毎の更新で



中途解約については1ケ月前の予告、となっている場合が多いです。

なので1年で解約しても特に問題が無い場合が多いと思います。


わざわざ1年契約で交渉するとか必要ありません。

「解約についてはどうなっていますか?」と
聞いてみればいいと思います。

都内あたりだと、わずかですが解約は2ヶ月前予告の場合も
ありますので。
    • good
    • 5

兼業大家です。

27歳で貯蓄と収入があるのですから、大賛成ですよ。良い社会経験にもなりますしね。

>決まった金額内でやりくりする術を身に付けたいと思っています。

良いお考えだと思います。やりくりの術も、ある意味、必要なスキルだと思います。

>物件情報を見ていると契約期間がだいたい2年となっています。

1.1年だと、更新の事務処理が忙しい。

2.3年だと、2年ごとよりも、1年分更新料が入らない。

3.保険契約が1~2年更新が多い。

4.1年で退去された場合、クリーニングや修繕回数が2年契約の倍になる。(修繕にかかる経費が嵩む、次の礼金だけでは賄えない)

5.1年で退去された場合、次の入居者募集の為の広告費がかかる。入居までの家賃収入が無い。

といった理由から、多くが2年となっています。
(借地借家契約というものがあり、それに該当する土地住宅は契約期間が異なります。例 一軒家など)

>仮に1年程で退去することになった場合、どういった問題が出てくるのでしょうか。

中途契約解除に違約金の特記があれば、違約金を請求されることもあります。
多額の違約金は認められてはいませんが、上記の1.4.5.を考慮されれば、1年で退去の場合、大家負担が増えるのもご理解いただけると思います。
しかし、礼金を1カ月分以上とっていれば、通常使用であれば、大家も借主もそれほどの負担にはなりません。
途中解約の違約金の特記が無い賃貸住宅を選び、居室は通常使用に留めれば、契約は問題ありません。

最初から1年契約でと言わなくとも、中途解約は自由ですから、あらかじめ1年でと言わなくても良いですよ。

転職をお考えなら、クレジットカードなどはご実家にいる間に作っておくと良いです。
入居年数1年未満では、クレカ審査の信用力が足りない場合もありますしね。

良い機会だと思います。夜型でも周囲への騒音などに考慮すれば、問題は特にないと思います。
    • good
    • 3

家財が賄えるなら一人暮らしで何もかも自分でやってみるのはいいことですよ。



短期契約のところもありますが家財がそろっていて割高です。

契約のよりますから、最初から一年で交渉してみるといいでしょう。
一年でも敷金を全部取られる、原状回復を請求されるかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています