アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル従業員の中で金属を磨けるのは私しかいません。金属によって専用の洗剤を塗っていいものダメなもの、洗剤塗布後の拭き取らなければならないある程度の時間の見極めがあり、それができるのは私しかいないので、これを独立して専門職にすることはできないかと思い、そうするためにはどのような過程を踏んでいけばいいのかと悩んでいます。自分の専門を仕事にすることはできないかという思いです。お願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

需要があるんですか?


掃除の方がついでに出来ると思います。わざわざその部分に人を雇ってお金を払いますか?確か真鍮などの研磨剤があるきがします。他のホテルにはピカピカに磨く人はいると思います。大した仕事でないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のホテルのことですが支配人が一番重要なところだと言っていましたので。ただ今の状況稼働が高い日が多く、金属類には水垢や石灰だらけの状況です。

お礼日時:2023/10/08 21:17

あなたが掃除した部屋だけ金属が光ってたらおかしくない?


会社から言われてやっているのでしょうか?多分違いますよね?
うるさい会社だと作業手順逸脱になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の専属するフロアは金属も含め清潔感等評価が高いそうです。他のフロアに応援に行くと一目瞭然です。なぜ時間も目安時間内で清掃して綺麗にして作業手順逸脱してるとダメだとうるさく言われるのかうるさいホテルってどうなんでしょうか。。ちなみにその洗浄剤は会社から渡されコロナ真っ盛りの稼働の低い時に私にお願いして重点清掃としてさせてくれていました。

お礼日時:2023/10/08 21:25

じゃ、会社は何故他の人にも教えてやらせないのかね?


あなただけやらせるっておかしくないですか?と言ってるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金属が変色するとやばいからだと思います。教える人もいませんので。私に他の人にも教えてという余裕も知恵もないので。。

お礼日時:2023/10/08 21:40

個人事業主、つまり独立しておやりになっては如何ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとは営業力という認識でよろしいと思われますか?

お礼日時:2023/10/08 21:55

https://www.osoujihonpo-fc.com
「おそうじ本舗」
この辺りではじめて独立する人をよく見かけます。
ホテルやマンション、大家さんのお得意様ができると割と安定します。
しかし主様の独自性、「光モノを磨く」が活かせません。

いっその事ディズニーランドに突撃営業してみますか?
磨きがいのありそうな施設ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディズニーランドなら金属の磨き屋なんぞとっくに獲得してると思いますがいかがでしょう??m(__)m

お礼日時:2023/10/08 23:23

>金属を磨けるのは私しかいません


それしか出来ないのでは需要はありません。
たしかに ホテルの掃除でメッキ類はピカピカに磨いておくときれいにやったように見える のですが、それくらいのことは他の人でもできます。
あなたの周りにはできる人はいない と言いますが 居ますよ。

あなたに助言するとすれば、 ほかのこと(たとえばベットメーキングのシーツを一人でもピンピンに引くことができる)もやれるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で言うのもあれですが、金属磨きに限らず、私は全てにおいてこのホテルでは評価されています。。。もちろん、ここまでくるには色々な指摘もされましたし、今ではエースとして言われました。これで自身を付けるつもりもありませんし、ただ目前の仕事をやり遂げるだけ、という気持ちだけです。またただ、繊細なこの金属磨きにつきましては私しかいない現状は間違いありません。なにも反論とかそういうつもりも何もありませんので。。ただ現場の事実を言っている迄です。ちなみに私は上層階のスイートルームを任されています。

お礼日時:2023/10/08 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A